プロポーザル | HISATOMO BLOG

HISATOMO BLOG

沖縄県うるま市赤道にある設計事務所 ”久友設計㈱”スタッフブログです⸝⋆

どとーの一週間・・・。

 

とある場所のとある設計プロポーザルに参加いたしまして・・・

 

先週締め切り飛び込みセーフで間に合い、しばらく脱力状態。

 

ようやくブログアップ出来る余裕ができました(笑)

 

さかのぼること1週間、準備のため類似施設の視察に。

 

今回はその報告。

 

まずは・・・

 

 

大型ショッピングモールの渓谷のような空間を緑化した屋根が幾重にも重なります。

 

上空から見ると

 

 

こんな感じ!まさに空中庭園。うっかりすると迷子になります(笑)

 

それくらい内部はしっかり緑化されていました。周囲が高層ビル街なのでそこから見える景色も

 

大事に考えていると思います。都会のオアシス。

 

続いて

 

 

開発の影響で緑が無くなった山を再生させるための建築と緑の融合した公園。

 

建築好きにはたまらないですね。

 

建物の力がすごくて緑があまり目がいきませんでした(笑)

 

 

一方、こちらは、もともと自然公園。人を、特に子供を呼び込みための仕掛けをした公園。

 

 

子供は水場が大好き!(一部の大人も・・・)ちょっと早い時間なのであまりいませんが一時間もすると

 

大賑わいでした。

 

 

周囲の樹木も考慮した高さで、なおかつ子供から大人まで楽しめるよう、

 

あるキャラクターをテーマにした大型の木製のアトラクションも。

 

広大な公園に色々な楽しみ方(グランピングもありましたよ)を織り込んだ公園でした。

 

           新しい施設に緑を融合したもの。

 

           荒廃した山の緑を再生したもの。

 

           元々の公園に新しい施設を織り込んだもの。

 

タイプの異なる緑の在り方、考え方、見せ方、楽しみ方、勉強させて頂きました。

 

今回のプロポーザルも一番いいと思える提案を盛り込みました。

 

今後は提案のプレゼンテーションが待っています。

 

またどとーの日々が・・・