LineTalk▶2019年11月2日「鶴田式プリントが大好き」 | 算数が好きになる!鶴田式算数塾

算数が好きになる!鶴田式算数塾

鶴田式算数塾
2歳児から、小学生、
中学生まで個別指導で、
性格に合わせてサポート

解けるではなく分かるを

たし算、ひき算だけでなく
計算から分数、面積など全て
積木を使い、徹底的な量感育成

楽しく、ゆる~い学習が、算数を得意にする。

▶2019年11月2日 土曜日「鶴田式プリントが大好き」
20:45 母親 こんばんは。
今日は、学童にいつもの割り算プリント、3.4.9の段を持っていて解いてきました。
どんな感じか聞くと、
4の段は慣れた。
9の段はバッチリ!
だそうです。
次に6の段をするか聞くと、
それは嫌だそうです。
しばらくは今までやった段をしながら、様子を見ながら次の段にいこうと思います。
20:47 鶴田 確実に進んでいますね。
欲張らずに焦らずに行きましょう。
20:51 母親 はい。
昨日の失敗があったので、プリントをやって帰ってくるか心配でしたが、全部解いてきました。
本当に鶴田式プリントが大好きなようです。
20:54 鶴田 昨日の話ですが、難しそうに感じている時は間違いは、指摘しないで、よくできたね。とほめて終わらせてください。
正解を書くことより、やったことが大切です。
20:55 母親 分かりました。
次からは気をつけます。

補足:LineTalkは、母親研修を行っているひとりの母さんとのラインのやり取りです。お子さんは、長男:2年生、長女:年長 次男:1歳児の三人兄弟で、主に、その長男のお兄ちゃんのことをメインに学習指導を研修で行っています。このライントークは研修と研修の間のお母さんとのやり取りです。
このライントークは、その長男さんの学習の記録です。皆さんが共感できることが多いので、皆さんの励ましになると思い、ライントークをブログに乗せる許可をもらいました。ほぼ原文のまま(名前等個人情報は削除しています)です。今後の彼がどう変わっていくのかを楽しみにブログを読んでください。