4年前、息子は私立高校を辞め、横浜の通信制高校のサポート校へ入学しました。

 

クラスは男女二人の担任制で、それぞれの先生が男性の良さ、女性の良さを活かして全力でサポートしてくれました。

 

力強く押すべきときには男性の先生が支えてくれました。

 

そして女性の先生は、息子の話をやさしく聴いたり、母親の私の身体や精神面まで気遣ってくれました。

 

うまく男女の徳性を活かし、バランス良く私たち親子を支え続けてくれました。

 

ひとりの担任では目配り、気配りが十分には行き届かないことも、男女ふたりの先生が見守ってくれたお蔭で、息子はなんとか卒業することができました。

 

人生、生きていくうえでバランスはとても大切ですね。

 

身体と心の状態も連動しています。

 

学校へ行きたがらない息子を支えていく上で、支えになったのはYOGAでした。

 

ストレッチとYOGAの違いは何でしょうか?

 

大きな違いはYOGAは心のバランスも整えていく効果があることです。

 

呼吸に意識を向け、自分と向き合っていく。

 

そうすることで周りを気にすることなく、自分を客観視することができます。

 

ピンポイントで刺激を与えていくストレッチとは違い、YOGAでは全身に働きかけていきます。

 

そして全身の隅々まで深い呼吸を送り届けることができ、内臓へも刺激が入り、健康へと導いてくれます。

 

YOGAを終えた後の爽快感、心の静けさは格別です。

 

この自分を見つめる静かな時間があり、冷静になれる時間があったからこそ息子を支え続けることができたと思います。

 

YOGAは身体が硬くてもできます。

 

大切なことは呼吸と、意識を内側に集中させること。

 

元気なお母さんを見ることはお子さんにとってもうれしいことでしょう。

 

お母さんが元気になれば家庭はより明るくなり、家族も幸せに満たされることでしょう。

 

自分を見つめ直すYOGA、始めてみませんか?

 

 


人気ブログランキングへ

応援ありがとうございますドキドキ

 

ヨーガ SORA

毎月2回開催

<日時>

2017年1/11(水)11:15~12:45  第4談話室(体育館隣の建物)

     1/25(水)13:15~14:45 第1談話室

<場所>藤沢市 長後市民センター

<住所>藤沢市長後513

小田急江ノ島線長後駅西口から徒歩5分

<参加費>1回 1000円 

<持ち物>ヨガマットまたは大きなバスタオル、飲み物、動きやすい服装

参加ご希望の方はメッセージをください☆

地図です。