それでも空は碧く、雲は白く流れ行く | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

今朝の保護犬ドッグラン。ふと上を見上げると、

何て美しいのでしょうゲッソリ

フリが笑ったニヒヒ

可愛い雲。

オヤツしか頭にないよね?

桜の木が、夏は陽射しを和らげてくれます。雲がキレイデレデレ

それだけで幸せ気分になりました。あー安上がり。

この空を見て、遠藤周作の『沈黙』を思い出しました。

『人間がこんなに哀しいのに主よ海があまりに碧いのです』長崎市の沈黙の碑より〜

小さな命がこんなに哀しいのに、空があまりに碧いのです

必死で住み慣れた山林を逃げ惑う野生動物たち、駆除という言葉!宇宙人が来襲し、駆除という言葉が人間に向けられた時、人は初めて意味を知るでしょう。野生動物だけでなく、愛護動物であるはずの犬や猫も、身勝手な飼い主に棄てられた時から、危い生となります。

子どもだけは殺さないでと懇願する母親。動物だけでなく、戦争となれば、人は人を虫ケラのように殺す。恐ろしい生き物です。

迫害を受けたキリシタン。あまりにも哀しい想い。沈黙の碑の言葉が、切なく胸に迫ります。

保護犬ドッグランでは、虫も殺しません。命に優しい空間です。一角の青虫広場🐛では、青虫たちの大好きな柑橘系植物を栽培します。アゲハチョウが舞う幻想的空間になる予定デレデレ

狭い空間ですが、命を生かし、人を生かす空間を目指しています。人を生かす果樹や野菜を栽培しますニヒヒ

ホームセンター10倍ポイント!このチャンスに道を完成させます❣️

シンボルツリーは、梅『豊後』。梅は、日本人の心。梅干しに梅酒!昨年は、数年ぶりに自家製梅干を作りました。

梅干と味噌は、自家製にしたい❣️やはり数年ぶりに自家製味噌を作ろうと思ったのですが、時間の余裕がなく、地元味噌屋さんが仕込んだ味噌を買って、家で発酵させることにしました。今年秋口〜来年食べる味噌一年分になります。いつもの味噌を切らして、スーパーに行ったら売切れゲッソリ 仕方なく、会津の味噌を買ったら、味噌汁の味が変わってしまったポーン 味噌〜日本人の心です❣️大豆と麹と塩でできる!素晴らしい食品!!

クールな顔して甘えん坊のマロ爺。

茶々婆。シニアたち、頑張ってます❣️昨日、ジーと私を見ていたので激写!

スケジュールボードいただきました❣️ドンドン機能的になってます!

洗濯カゴいただきました❣️床に洗濯物を置かなくてよくなりましたデレデレ

料理は苦手だけど、美味しいものが大好き。掃除は苦手だけど、キレイな部屋が大好きデレデレ

結果、掃除を簡単にする方法を考えています。

●段ボール箱やゴミは、必ず、その都度回収日に出す。

破綻する団体や家には、必ず山の段ボール箱がありますね。野良猫を繁殖させる家にも。段ボールは、注意が必要です。

当然ですし普通ですが、部屋の窓が段ボールや荷物で塞がっていたりしません。

片付けが苦手な人は、問題を増やします。問題も片付けることができません。反対に、問題が起きて悩んでいる時は、片付けをすると、不思議と問題解決方法を思いつきますデレデレ




一日一回画像をクリック、スマホなら写真をタップして応援してください。無料です!クリックが応援につながりますデレデレ

  

うるる王子の画像もクリックして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ