3.11大震災の記憶がよみがえる恐怖の台風一夜 | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

 今回の台風により、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
 また、被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

昨夜は、恐ろしい一夜となりました。テレビを観る習慣がないのに、ずっとテレビを観ていました。尚更、辛くなりました!死ぬ時は保護犬猫たちと一緒と心に決め、寝ましたが、安眠などできるはずもなく、ウトウト。万が一、浸水したら下半身麻痺の梨介と認知症のマロ爺と虚弱の子をキャリーに入れ、天袋にあげる予定でした。

私の自宅は、高い場所にあり、川の増水被害はないはず。ただ、崖崩れと床下床上浸水の危険はあります。過去、何度も床下浸水しているもので。この原因は傾斜地と排水の悪さ。こんな不安を感じるくらいなら、排水設備を直そうと心に決めました。雨樋も修理しよう!

とにかく、被害はありませんでした。プチヴィー・オランジュ荘も被害なし!良かった!

林檎とミニ猫冬姫。この子たちが心配でした。

もし浸水したら、林檎はコタツが好きだからアセアセ冬姫は、ドジだしアセアセ

手前がパパの大次郎。とにかく、家族のケージに入ってもらい、パパに頼みました。

林檎は、上段ケージ、ちゅ〜ると同室。階段が足りなくて不便そう!

今朝の写真。仲良く?一緒にいました!良かった!!

すごい雨音だったから、不安だった?隣部屋の子たちが駆け寄ってきましたピンクハート

オランジュ荘のキッチン窓ガラスは、最初から割れてましたもやもや昨日、ガムテープ貼ったけど、大丈夫だった!

キャティオにビニールシートを貼りました!このまま乾かします。

ご近所の崖が崩れ、車が土砂で埋まりました!朝から夫が手伝いに行き、私は早朝からオランジュ荘に行き〜

アー!バンビを独りにしちゃた!!

玄関開けるとケージにいたはずのバンビが飛び出してきました!暴れてるうちに開いたらしく〜

ボロボロ〜

傷だらけタラー



この何倍かの声で鳴き続けます。分離不安状態です。数時間して、やっと落ち着きました。

隅っこでへたり込んでますタラー



四年前のメアリーと似てます。

ケージを脱走しフリー状態だったバンビ。猫は?と私がパニックになりましたが、猫たちは冷静そのものでした。バンビも、敵意のない猫たちに関心ないらしく、時々鼻で挨拶しても、スルー。犬なら大変です!と言ってもアスランは大丈夫。相手次第?とにかく、良かった!

夫は、ずっと土砂崩れ被害のお宅のお手伝いに行ってましたが、私はバンビ番のため手伝いに行けずタラーこんな時に申し訳ないですタラータラータラー

川が氾濫した映像を見ると、3.11大震災を思い出します。あれから、外出恐怖症になりました。あの時、死ぬ時は皆と一緒と思った。トラウマで、もし外出先で何があったら?と思ってしまいます。

災害は、忘れた頃にやってきます。恐ろしい。この一瞬を大切にしましょう。生かされていることに感謝をしましょう。


毎日一回林檎ちゃんをポチッと撫でて応援してください。

人気ブログランキング


うるる王子の画像もクリックして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ