ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。
 
9月。
始まりました!
専門学校での授業。
9月から全8回。
もう20年目。
 
その間に学生たちもずいぶん変わりました。
その年どしに特徴があり、そして時代を反映しており
私は教えながらもいろんな学びを学生たちからもいただいています。
恐らく、私の年齢よりずっと下の両親たちの間に育った学生たち。
逆に今の時代の中で私が教わることの方が多いような気がします。
 
でも植物のことを仕事にしたいと希望した子たちですから、
きっと想いで重なるところは一緒でしょう。
 
今年はコロナの影響もあり、内容も大幅に変える必要がありました。
40人近く、あるいは超える学生たちを、一度に授業をしていたのが、
今年は半々に。そして課題を出して自宅学習を。
と言うわけで、実際には負担が増えました。
でも、同じボリュームでの授業をと私も変わることが
必要です。
 
初回、初めての顔合わせ。
短い時間に、それぞれの個性を見ることは本当に大変ではありますが、
やっぱり対面の時間を大事にしたいと私も一人一人の顔を覚えることに
注視しています。
 
若い子たちを相手にしているとそれなりにエネルギーは
取られるわけで、、、、
 
 
今回は、今年食べ損なっていた「かき氷」を食べたいと
検索したら出てきたお店に。
 
 

 

ゴルゴンゾーラとイチジクのかき氷。

思っていた以上のボリュームでしたが、でも氷ですから

あっという間に水に。

淡雪に濃厚なチーズとイチジクの味を堪能しました。

 

 

 

実はここ、薬膳酒のお店。

なので、そのあと様々なハーブの薬膳酒をいただきました。

まずはエネルギー補給。

 

 

 

2杯飲んで。

優しい店主が、出していないおつまみのお料理も出してくださいました。

 

薬膳酒=ハーブですから、なんとも心地よく

その効き目も理解して。

 

デトックス効果のあるフェンネルをいただいたら、

帰りの電車の乗り換えではもれなくトイレへ。

悪いものは削ぎ落として、また次回へのエネルギーいただいました。

講義中は通いたいお店。

 

かき氷があるうちは、学生たちが希望したら奢ってあげる!(笑)

 

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、ポチっとお願いします♬