日本を統一してクリスチャンを迫害して殺した豊臣秀吉は次の年に亡くなる | ヨハネのブログ

ヨハネのブログ

I am Japanese female Christian Masako
Katahira, age 66.

I stay at Kagoshima,Japan after 2-year-stay of Yerevan, Armenia from September 2022.
I love Jehovah God and the Bible.
I explaine Bible
prophecies in my
Yohane no blog.

  豊臣秀吉は、キリスト教の宣教者が日本に到着した時、当初は宣教の許可を与えました。しかし、秀吉は、九州の大名と戦うために九州に行った時に、キリスト教が仏教と神道を迫害していると感じて、バテレン追放令を出しました。しかし、その頃には、事実上、大名や平民が、自由にキリスト教を信じることを容認していました。その時には、秀吉は、日本の絶対君主として、栄華を誇っていました。

 

 しかし、後になってスペイン船が土佐に漂着した時に、秀吉は、スペインが世界各地を植民地にしていることを知ります。それで、秀吉は、日本のキリスト教徒を迫害しました。その後、秀吉はどうなったでしょうか

 

 

(1)秀吉は京都と大阪に住むキリスト教の処刑を命じる


 

 秀吉は、1596年の12月にキリスト教の禁教令を再び出しました。彼は中国のの征服を決意して朝鮮に二度出兵しました。1597、秀吉は朝鮮半島への二度目の出兵と同時期に、京都奉行の石田三成に命じて、京都と大坂に住むフランシスコ会員とキリスト教徒全員を捕縛と処刑を命じました。


 

 三成はパウロ三木を含むイエズス会関係者を除外しようとしたが、できませんでした。そして、159725日、日本人20名、スペイン人4名、メキシコ人、ポルトガル人各1名の26人が処刑されました。


 

 秀吉は次の年の1598年の3月に、醍醐寺諸堂の再建を命じ 仏教への信仰を表しました。しかし、彼は、5月から病に伏せるようになり日を追う毎にその病状は悪化していきました。そして、秀吉は、日本二十六人の殉教を引き起こした次の年に死亡しました。



 その時には、秀吉は、三度目の朝鮮出兵を考えて準備をしていたのです。しかし、彼の計画また目標は挫折することになりました。



 

 秀吉の病は、前年に秀吉の命令で別の寺に移されていた阿弥陀三尊 の仏像の祟りであると考えられました。それで、秀吉は、その仏像を元の場所伊野の善光寺返すよう取り計らいましたが、それが京都から出発した次の日の1598818日に秀吉は死亡しました。

 




 

0zenkouji sanzon
秀吉に祟ったと考えられた善光寺の阿弥陀三尊と同じ造りの息をしていない仏像


 

0shinano zenkouhji  Tomio344456
信濃の善光寺に阿弥陀三尊が返そうとする時に秀吉は死亡したので秀吉の死は仏像の祟りではなかった



 

 聖書は、「鋳物の像」は、「口のきけない無価値な神々」と描写されています。そして、「見よ,それは金や銀に包まれてはいても,その中には全く息がない。」とあります。(ハバクク2:18,19)

 


 

 ですから、仏像は、まったく息がなく生きていないので、秀吉が仏像を恐れて行なったことは、まったく無駄なことでした。彼が、エホバ神を恐れていた方が、結果が良かったことでしょう。

 


 

 ですから、秀吉の死は、仏像の祟りではなかったと言えます。もし、仏像の祟りのせいであるなら、次の日に病状は良くなっていったでしょう。

 

 確かに、一世紀にヤコブを殺害し他のクリスチャンを迫害したヘロデ王は、まもなく虫に食われて死んでしまいました。その時には、ヘロデ王は、戦争をしようと意気盛んにしていた時でした。それは実際には、ヘロデ王が自分に神のような賞賛を受けることを拒まなかったので、エホバ神がみ使いを遣わして彼を討たれたのだという記述もあります。(使徒12:1-3;20-23)

 

 

 

 

0herod king persecutor to James

ヤコブを剣で殺害しクリスチャンの殺害者だったヘロデ王は神のみ使いに討たれて死んだ



 

 

 しかし、聖書は、クリスチャンを迫害して殺す人が必ず次の日や年に死ぬとは言っていません。応報は何十年も経ってからもたらされることがあります。聖書は、「悪い業に対する刑の宣告が速やかに執行されない」場合があると述べています。その場合には、「人の子らの心はその中で悪を行なうよう凝り固まって」しまいます。(伝道の書8:11)しかし、応報は必ずもたらされることでしょう。

 

(2)豊臣秀吉-有能な軍人でクリスチャンを迫害した流血の人

 

 豊臣秀吉は、日本全国で戦闘を行って勝利を収めることによって戦国時代を終わらせた有能な軍人でした。彼は、日本全国を統一して、豪華な大阪城を建てて、権勢を誇りました。でも、彼はキリスト教徒を残酷な仕方で殺害し、また、重用してきた千利休に対しても、自害を求めた無慈悲な流血の人でした。


 

 そして、彼は自身を非難する落書が書かれた際は、犯人を探索し7人を鼻削ぎ耳切りにした上で磔に処したのち、老若男女63人を磔にし、最終的には130人に刑罰を下したことも知られています『鹿苑日録』。ですから、豊臣秀吉は、有能な軍人でしたが、過度に厳しく臣下を殺害する流血をいとわない大変残虐な暴君でした。

 

 秀吉は彼の主君の織田信長の後継者にも、徳川家康にも勝利を得ました。彼は有能な軍事的な才能によって、日本中の大名を従わせていたのです。でも、豊臣家の支配は長く続かず、彼の支配権は別の人に移ってしまいました。

 

 実際、後継者になるはずだった秀吉の息子のひとりも秀吉の性向を受け継いでいたことが知られていました。豊臣秀次は、「殺生関白」 と言われた残虐な奇行で知られる流血の人でしたが、秀吉自身が彼と彼の一族を殺害しました。

 

 そのため、秀吉の後継者は次々といなくなり、さらに、豊臣家は徳川家康から敬意を払われることなく、あいつぐ戦闘でまもなく滅んでしまいました。わたしは、秀吉はキリスト教徒を激しく迫害して、エホバ神の不興を買っていたために、彼の政府は日本を長く支配することはなかったのではないかと思います。


 

(3)エホバ神はクリスチャンに対する流血を憎まれる神

 

 秀吉は、生前は徳川家康を従えていました。しかし、秀吉の死後に徳川家康は関ヶ原の戦いで勝利して天下をとり、16141615年の大坂の陣で豊臣家は江戸幕府に滅ぼされてしまいました。  それで、エホバ神は、豊臣家が日本全体を長く支配しないように仕向けられたのではないかと思います。

 

  ハバクク書には、「流血によって都市を建てている者」は、「災いだ! 」とあります。そして、「レバノンに加えられた暴虐があなたを覆う」「からである。それは,人の血を流したゆえ,また地,町,そこに住むすべての者に対する暴虐のゆえである。」とあります。それで、エホバ神は流血を憎まれ、流血で自分の目的を推進していく人について「彼は自分の目標を遂げ得ない。」と書かれています。(ハバクク2:4,5,8,12,17)


 

 ですから、レバノンとは、昔神の民の住む一地域でした。ですから、流血、とりわけ、レバノン、すなわち神の民に対して加えられた暴虐は、報復が臨むことが聖書に書かれています。

 

 流血の人が飽くことなく流血により、自分の権力の拡大を追求することがあるかもしれません。そのような人の目標が挫折するということは歴史の中でたびたび起きてきました。例えば、ドイツのヒットラーもエホバの証人を迫害して、エホバ神の不興を被ったと考えられます。



    ナチスのヒットラーは流血によって千年王国を追い求めましたが、自分の目標を遂げることはできませんでした。彼は自殺に追い込まれ、彼のナチス党も政権を維持することはできませんでした。



 

 ですから、信仰の人びとを殺害した豊臣家が武力により天下を統一しても、滅ぼされてしまったことは、エホバ神のご意志にかなっていました。どこかでエホバ神のみ手が働いていたのではないかと思います。


 


(4)秀吉による二十六人の殉教はエホバ神の目にどのように映るか


 

  この日本での二十六人の殉教は、スペインなどではキリスト教の殉教として有名なのだそうです。わたしはほとんど知らず、今回ネットを検索して知りました。ローマカトリック教会では知られていて、彼らは聖人として列福されたそうです。

 

 わたしはこうしたことは、エホバ神の目からは逃れられないのではないかと思います。とりわけ、これは、日本政府による一般の不信仰な人々の殺害ではなく、聖書の神に対して信仰を抱くクリスチャンに対する殺害です。


 

  そして、わたしはこのことに関して、日本政府が欧米や日本のキリスト教徒やキリスト教会に謝罪をしたということを聞いたことがありません。それでは、エホバ神からの復しゅうは残ることになるのではないかと思います。


  ちなみに2013年に就任したローマ教皇フランシスは法王になった初めてのイエズス会のメンバーだそうです。

 

 



 

0Pope_Francis
ローマ教皇フランシスは法王として初めてのイエズス会のメンバー

 

Korea.net



 

 

   クリスチャンの殉教の何百年もの後に、エホバ神が復しゅうされるということはあり得ると思います。そして、過去の日本政府のキリスト教徒に対する迫害はこのことだけではありません。また、今後、取り扱いたいと思います。

 

 もし、日本政府が過去のこうした行いのために聖書の神との関係が悪化して、日本に災いが臨むことを望まないなら、そうした過去の行いを正すためにできるだけのことをして、キリストの贖いの犠牲に基づいて罪の許しを求めるしかないのではないかと思います。


  それで今日の日本政府の高官の立場にある方々は、日本政府が過去にどんなことを行ってきたかを知るようにして、日本がエホバ神の目にどのように映っているかを考えられて、エホバ神を恐れて行動されることをお勧めします。