7月の近況~2020 | Airchariotさんの隠れ家的な別邸

7月の近況~2020

7月になりました。

さて、新型コロナウィルスの状況ですが、緊急事態宣言が解除されて以降、徐々に数値が増えてきているので、終息に向かっているのかどうかイマイチ分かりません。

東京都内は夜の繁華街などが大きな問題になっていますので、しばらくは繁華街などの外での飲食や会合は控えないといけないということでしょう。

ただ、もともと感染していない人が多いと抗体検査などでも分かってきたので、無闇にPCR検査を増やす必要が無かったというのは正解だったようです。

中国のような、人の移動の流れに対しての管理が日本でもできるなら、もっと抑えられたとは思いますが、こればっかりは日本の法のもとではできないことなので、今のような状態がしばらく続くような気がしています。

それにしても首都圏と北海道がこんなに長引くとはなぁ…(苦笑)。
私自身は元々夏季休暇に北海道に行く予定は無いのであまり影響は無いのですが、実際困っている友人がいるのも事実。
我々のような年齢になると、感染してしまうと危険な年齢のお親御さんを持っているのがほとんどですからね…。

また7月4日に旅の予定を決めようと集まる予定ですが、まだ早いかもなぁ〜。
首都圏からのお客はお断りになりそうだもの…。


勉強>

6月初めて在宅科目取得試験なるものを受けました。
受けたのは、博物館資料保存論と博物館展示論。
これ回答をしっかり用意しておいて受ければ楽かなぁ〜と思っていたけど、結構文字量を多く用意してしまって、大変だった(笑)。
文章量もちゃんとセーブしないといけないことが判ったのも収穫でした。

 

というのも、通常の試験だと時間内に出来るだけ覚えて、思い出して書くので、どうしても文章量が少なくなるのです。

この体制を9月まで続けるらしいので、今月中にレポートを一つぐらい出しておこうかなぁと思案中。新型コロナの猛威が治らないから、今年いっぱい在宅試験になりそうだけどね・・・。


仕事>

6月中旬に在宅勤務が終わり、会社に通っています。会社には人が完全に戻ってきてはいないけど、自分の仕事は在宅勤務で完結させることができないものなので、その辺は納得しています。

まあ、最近また感染者が増加してきているから、どうなることやら…。
今回自分の仕事に関して書けるのはこんなところでしょうか。

 

あと世間的には派遣止めが話題になっていますが、こればっかりは今の状況下では仕方が無いことですね・・・。

派遣先企業側の事情で終了やむなしの条件下にあたるわけですから。

また新たに採用するにしても普通に雇うより多く払う訳ですから、短期でエキスパートを依頼するならまだしも長期で社員同様に勤めてもらうのは難しいものになっています。


今回の新型コロナ禍で雇用事情や条件が法律によって良くなることを願うばかりです。



その他>

 

そうそう、緊急避難している友人は7月の梅雨明けぐらいまでは我が家に居る予定です。

家のリフォームの事情だとかで、結構思ったより長くなったなぁ~という感想です。

 

自分は家賃を入れてくれてるので問題無いけど、エアコン無しの部屋は流石にこれからはキツいと思うしね(苦笑)。

そんなに長くなる予定でもなかったから仕方ないということもあるけど・・・。

今からエアコン設置も使わなくなる部屋に入れても仕方が無いしねぇ。

 

あとは前回のブログでも書きましたが、友人の体力の落ち方が気になりますなぁ・・・。

これは以前、一緒に住んでいたときにも感じていたけど。

今後は奥さんと合流してから、毎日の積み重ねで運動なり、食事制限なりをして解決していくしかないので、生暖かく見守るしかないですなぁ(苦笑)。

 

今月は以上です。

さて、8月はどうなっているかな・・・。

 

また、来月お会い致しましょう~。