オランダ系雑貨店HEMAのほうがアジア食材店より安いかもしれないもの | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

HEMAはオランダ発祥の低価格雑貨店ですが、フランスにもいまや70店舗以上あり、メスにも2017年11月、駅裏のショッピングセンターMUSE(ミューズ)のオープンとともに開店したのでした。

 

Hollandsche Eenheidsprijzen Maatschappij Amsterdamの頭文字でHEMAという店名だそうですが、アムステルダム標準価格会社みたいな名前で、1926年11月にアムステルダムでスタートしたそうです。かなり歴史のあるお店なのですね!

 

ちなみに、フランス語ではHの音は発音しないので、スーさんは「エマ」と呼んでいます、、^^

 


 

扱っている商品は、いろいろなものがとにかく安いという印象で、日本の300円ショップみたいな感じかもしれません。

 

布団用のコロコロ(?)の詰め替えとかも買いたかったので、ユニクロに行くついでに、HEMAにも行ってきました。^^

 

 

こちらは今日買ったものの一部です。^^
 
スーさんは右側の有機野菜チップスがお目当てで、わたしは左側の水玉模様のコロコロ詰め替えが目的でした。
 
 
有機野菜チップス、海塩味。100g入りで2.25ユーロです。 
 
 

コロコロの詰め替え、2ロールで1ユーロです。

 

 

 

そして、スーさんが飛びついて買ってたのがこちらです。

 

アジア風おかきミックス。275g入りと、たっぷり入って2.50ユーロです!

 

 

今回買った商品はどれも原産地表示がなく、このおかきミックスもどこで作られたのか不明なんですが、味は普通におかきでした。^^

 

 

塩系のお菓子が恋しくなったら、HEMAでおかきミックスを買うという選択肢もなぜかアリですね!^^

 

 

あと、今回は買わなかったのですが、電動歯ブラシのオーラルBの替えブラシもあったので、ドイツのドラッグストアdmのと値段などを比べてみようと思っています。^^