新しい咳エチケット | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、早く消えてくれるのを願うばかりです。。

 

 

マスクが買えなくて不安な人も多いと思います。

 

そもそも、咳こんでいる人がちゃんと咳エチケットしてくれていたら、予防の観点でマスクが必要ってならずに済むのになあと思いつつ。。

 

 

先日、フランスの公的医療保険のウェブサイトにログインしたら、ちょっとお洒落な(?)啓発画像と動画があったのでご紹介します。^^

 

 

画像は、フランス連帯保健省Ministère des Affaires sociales et de la Santéの公式サイトより

 

冬のウイルスと戦うのをスポーツに例えて説明しています。

 

 

①頻繁に手を洗いましょう

②手ではなく肘の内側でくしゃみや咳を受け止めましょう

③鼻かみは1回使ったら捨てましょう

④ウイルスに感染したら使い捨てマスクをしましょう

 

という感じのエチケットを、ユニークな図柄で表現しています。面白いですね。^^

 


画像は、フランス連帯保健省Ministère des Affaires sociales et de la Santéの公式サイトより

 

こちらが咳をする時のエチケットですが、肘の内側で押さえていますね。

 

わたしは恥ずかしながら、これまで手で押さえたりしてたんですが、その咳を受け止めた手の平をどうしようと思うことも多々ありました、、

 

それで、間に合う時はタオルハンカチで口元を押さえてたのですが、肘の内側という方法は、思いもつきませんでした!

 

 

ハンカチを持ってない人とかは、その咳を受け止めた手で、いろいろなものを触るでしょうし、その後で、そんな手で触ってると知らない人は平気で同じものを触るでしょうし、、

 

なので、肘の内側で受け止めるというのは、とてもいい方法だなと思いました!^^

 

(すると、これからは相手の肘の内側は触らないようにしたほうが無難ですね。。^^)

 

 

 

こちらは上記の4つのエチケットを、今度はスポーツではなくて、芸術的なダンスで表現しています。^^

 

 

画像は、公的医療保険Assurance Maladieの公式サイトより

 

 

lavez-vous les mains régulièrement

頻繁に手を洗いましょう

石鹸で30秒以上は洗いましょうとのことです。

 

toussez ou éternuez dans votre coude

肘の内側で咳やくしゃみを受け止めましょう

手のひらを清潔に保つためとのことです。

 

utilisez un mouchoir à usage unique 

鼻かみは1回使ったら捨てましょう

使用後はゴミ箱に直接捨てること。(あと、どこかで読みましたが、家の場合は蓋つきが望ましい?→そして手を洗うこと。)

 

portez un masque jetable, quand vous êtes malade

病気の時は使い捨てマスクをしましょう

特に体の弱い人や幼い子どもと接触する人は、接触初期症状が現れたらすみやかに、とのことです。

 

 

 

今は日本でも、咳エチケットとして、肘の内側で受け止めるというのが広まってきているみたいですね。

 

早くみんなが実践してくれるようになるといいですね!!

 

 

 

 

 

≪おまけ:マスク情報≫

画像は、アイリスオーヤマ公式ウェブサイトより

 

 

ところで、アイリスオーヤマは家電や衣装ケースだけでなく、マスクもプライベートブランドのものを販売しています。

 

わたしはまだ買えていませんが、アイリスオーヤマの通販サイトをたまにチェックすると、午後14時に販売して数分で売り切れました、というお知らせをこれまで3~4回見ました。

 

どれも午後14時からだったので、マスクが必要で探しているけど買えないというかたは、この時間にチェックしてみてください。^^

 

 

【追記】

アイリスプラザでのマスクの販売は、この頃は13:00スタートが多いみたいです。

その付近の時間になったら混雑して全然つながらなくなるので、早くからスタンバイしていたほうがいいと思います。無事に買えますように!!

 

 

アイリスプラザ:マスクのページ