「ママ、身長と同じ高さのやつってなんて言うんだっけ?」と10歳姫。

「え?何のこと?」

「ほらほら・・・本当の大きさのことだよ。」

「本当の大きさ?物の名前を聞きたいの?」

「そうじゃなくてさ~全身タイだっけ?」

「もしかして、等身大の事を言ってる?」

「そう、それそれ!!等身大だ~」

引っかかっていたことが分かって、スッキリした顔をしてましたゲラゲラ

「全身タイ」って・・・と思いましたが、この一言がなかったら

等身大は出てこなかったな~笑い泣き

 

 

 

今回は、材料2つで作る我が家の万能調味料です音譜

Cpicon 材料2つで万能調味料★シソしょう油 by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 作りやすい分量〉

しょう油        200cc

シソ          10枚

 

 

 

 

シソは洗ってキッチンペーパーでしっかり水気を切ります。

しょう油とシソをビンに入れてつけるだけでOK。

 

2~3日後から使えますが、1週間ほどおいてからがオススメ。

しょう油にシソの香りがしっかりつきます。

 

 

 

こちらも昔から使っているのにレシピを載せていないな~

と思って記録用に書きました音譜

しそが大好きなんですよね~でも、いつもいつも買い置きできないし

毎回ちぎる手間もなくて簡単に使えたらいいのに~と思って作りました。

 

レシピと言えるほどではないし、空いているビンにシソとしょう油を

入れればいいので、分量通りじゃなくても全然大丈夫なんです笑い泣き

 

 

しょう油を使って減ったら、足しておけばOK。

ずーっと使えるので気に入ってますチョキ

 

 

色んな料理に使えるので便利音譜

次回はシソしょう油を使った料理を紹介しようと思います照れ

 




ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ