コロナウイルスで日本中の小中学校が休みって、急に言われても…。日本中でそれぞれの立場でそう思っている人が多いのではないかと思います。

 

ウチもです。

 

私の職場のグループホームでは区や都、利用者さん達の通所先からいろいろ注意喚起やら対策などの通知が来て、インフルエンザ以上の警戒状態です。結局どこも同じように対応することになるのですが、やることが多い。普段から気をつけいるのに、それ以上の警戒をしなくてはいけなくなりました。もちろん誰かなってしまえば封鎖、検査、は避けられません。そこへ来てこのニュース。通所先はやるのか?休むのか?移動支援ややってもらえるのか?どこへ遊びに連れて行ってくれるんだ?などといろんなことを考えるのです。子供にしている警戒は、障がい者の皆さんにも必要な気がします。さて、各法人や事業所はこれを受けてどう対応するのでしょうか?

 

息子の支援学校は都立です。昨日の知事の記者会見の様子なら一カ月の休校でしょう。妻と私、放課後デイだけで乗り越えられるのか?突然の夏休み並みの大型休暇。子供たちも戸惑うことでしょう。どうなることやらです。

 

でもここ東京の代表的な観光地でも人が減っています。商店の人たちが口をそろえて言っています。噂ですが、この地にも感染患者も出たと言われています。大変なことになりそうな兆しです。