旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【初訪問・限定】特製まぜそば@山岡家 北広島店

2019-12-06 23:55:55 | 【山岡家の研究】


〔12月13日 追記〕
公式HPによれば、まぜそばは12月13日で販売終了のようです→こちら
千葉と茨城ではまだ食べられるようなので、気になる方はどうぞ。

〔12月7日 追記〕
trueliesさんからもコメントをいただきましたが、公式HPにものっていました→こちら
早ければ12月7日で販売終了って、今日ではないですか!
気になる方はお早めに。


我らの山岡です。



今回は北広島店。
初訪問になります。

1996年4月開店。
道内の中でも歴史ある1軒です。
恵庭岩見沢と同時期で、札幌近郊に進出していった頃なんですね。

年季の入った店内です。
恐らく改装前でしょう。
いい臭いがします(笑)

営業時間は、午前11時~午前2時まで。
24時間営業ではないので、朝ラーメンの提供はありません。



およそ2ヶ月毎の定期的な限定として、特製もやし味噌ラーメンが始まりましたがそれとは別に限定が出ました。
幟や看板はなく、大々的に宣伝はしていないようです。
本当にやっているのか心配になりますが、券売機を見るとありました。



ここもタッチパネルの券売機。
最近は歴史ある店も、ほぼ全てでこれに変わっていると思います。
昔のアナログな券売機は最近全く見なくなりましたね。



こちらは卓上の調味料。
ニンニク、豆板醤、胡椒、唐辛子。シンプルです。

特製まぜそば。(890円)
普通で麺が1.5玉とはいえ、限定の価格設定は高いですね。

今までの山岡の限定を振り返ってみても、まぜそばは初めてです。
スープがない汁なし系メニューというのも初だと思います。
〔2020年5月3日 追記〕
2008年に東雁来と室蘭限定で、あえめんという汁なし系を提供していました。

食券を店員さんの渡しますと、いつものように「お好みは?」と聞かれます。
「普通で」と答えますが、まぜそばに脂多めとかできるのでしょうか?
最初ですから、全て普通でいただきましょう。



甘口の醤油ダレです。
山岡のことですから、脂たっぷりの油そばみたくなるのかと想像していましたが、脂はそうでもありません。
さらっとしたタレです。
甘くてしょっぱい、山岡の限定らしい味です。
そこでピリ辛を感じるのは、香辛料が入っているのでしょう。

麺は変えてきましたね。
通常の麺より多加水で、平打ちの太麺です。
もっちり食べごたえがあります。
最初からタレがついていて、味がします。
そこからさらにタレや具材と混ぜていくことになります。
普通で1.5玉ですが、ぺろりといけました。
食べ進めていくと、終盤何かにおいました。
たぶん麺だと思うのですが、何でしょう。



具は、卵黄、豚バラ肉、ネギ2種類、海苔、一面のゴマ。
味付けされた豚バラが美味しいです。
タレとはまた異なる味付けです。
これらをごちゃまぜにして、いただきました。
混ぜると、下から茹でキャベツと角切りチャーシューが出てきます。
キャベツがよく合います。


山岡といえば、豚臭いスープが代名詞。
「山岡=豚骨スープ」と言ってもいいほどですよね。
そんな山岡でスープを使わないメニューですから、かなりチャレンジングだと思います。
山岡のブレインは、日々色々と考えているに違いありません。
すごいですね。
これからも我らの山岡から目が離せません。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ラン&ラー】TAKAHIRO RAME... | トップ | 特製煮干しまぜそば@極煮干... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-12-07 09:38:31
これは!
食欲の湧くきれいなビジュアルメニューですね
評判良過ぎて今日で売り切れの可能性があるとか・・・情報ありますよ
間に合うかな〜(笑)
Unknown (estaro)
2019-12-07 16:41:50
@truelies こんばんは。情報ありがとうございます。早速本文を追記しますね。
これはなかなかおもしろかったです。
山岡らしさでいったら、もう1つの限定もやし味噌ですが、これはアリだと思います。早く行ったほうがよさそうですね。
Unknown (coppepan_001)
2019-12-07 19:23:29
こんばんは♪

今日が最終でしたか!
見た感じから、絶対旨いだろうなと思い
お昼に行こうか迷ったんですよ^^;
限定で再登場してくれることを祈ります(^^)
Unknown (estaro)
2019-12-07 23:59:18
@coppepan_001 こっぺさん、こんばんは。
「早ければ12月7日(土)に販売終了となる店舗が出てくる」との記載なので、札幌市内全滅はしないと予想しています。どこかの店では続くのではないかと思っています。
最寄りの山岡にぜひ、お早めに!! もし終了してたらスミマセン(._.)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。