ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月25日・キュウリ胚軸切断挿し木とピーマン鉢上げ!

2019-04-25 21:58:13 | キュウリ

2019年4月25日 キュウリを胚軸切断挿し木をするため苗の株元を切り取りました。

 

 

胚軸切断挿し木

 

メネデール希釈液

・切り取った苗をメネデール希釈液に1時間ほど浸して置きました。

 

挿し木

・培養土をポリポットに満たして挿し木しました。

 

底面給水

・手前が胚軸切断挿し木したキュウリ苗10株です。

・発根(ハッコン)するまで底面給水で様子を見たいと思います。

・成功すると丈夫な苗になると思います。(多分・・・)

・ちなみに・・・4月11日・キュウリ播種しました!

 

 

パプリカ、ピーマン鉢上げ

 

新商品2019春フルーツパプリカと彩りピーマン、おてがるピーマンです。

・ちなみに・・・

3月20日・新商品2019春Newフルーツパプリカ播種!

・同時にその他播種しました。

 

ポリポットにばら蒔きしていました。

・苗を取り出しました。

 

ポット上げ

・自作の土入れ(ペットボトル加工)を使いました。

・それぞれ1株づつポリポットに植え付けしました。

 

ポット上げ完了

・活着して元気に育つことに期待したいと思います!

 

 

<おまけ>

 

名札

・テプラで名札を作りポリポットに貼り付けしました。

・途中で品種が分からなくなってしまう事が度々ありました。

・一手間かかりますが防止策に役立つと思います!

 

 

 


農作業の態勢で負担も軽減出来て役に立ちます!

Amazon 

 

VIEEL 2個入り ひざ当てパッド 膝当て 膝パットヒザパッド 作業用 ホームガーデナーの耐水構造用 (ブラック)

 

 


 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2019-04-26 07:18:05
ビギナーさん、お早うございます。キューリ挿し木に新パプリカですか、次々と進歩しますねー。どんなパプリカなのか、期待ですね!
おはようございます! (やっちゃんへ)
2019-04-26 10:25:12
新商品のフルーツパプリカどのようになるか収穫が楽しみです!

コメントを投稿