ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

2月20日・ドライブレコーダーを新たに交換!

2019-02-20 19:57:33 | DIY

(現在まで取付けしていたドライブレコーダー)

2019年2月20日 農園に乗って行く車のドライブレコーダーの交換作業をしました。

 

5年前に車を購入しディーラーオプションのドライブレコーダーを取り付けしましたが・・・

新たに後部もモニター出来るタイプに交換することにしました。

先日車検を行いました。

ついでにドライブレコーダーについて聞いてみました。

ディーラーでの交換作業はかなり費用がかかるようで自分で出来ればお勧めとの事です。

そこで・・・

交換作業を自分で(DIY)することにしました。

 

ドライブレコーダー

 

取り外し作業

 

粘着除去

・本体を取り外し粘着シートを剥がしました。

 

配線取り外し

・配線を確認していくと・・・

・ディーラーが取り付けしたので配線もしっかりとしていました。

 

グローブボックス

・グローブボックスやヒューズカバーなど取り外しすることになりました。

 

インシュロック

・配線もインシュロック(結束バンド)でしっかりと固定されていました。

・再配線するためインシュロックを切りました。

 

 

新ドライブレコーダー

 

車両の前後を記録できるタイプです!

 

ドライブレコーダー取り付け

・近くのK量販店で購入しました。

・セール中で安く入手出来たと思います。

・仮の配線をして動作を確認しました。(正常に動作しました。)

・配線は今までの配線を参考に内装部分の中に納まるようにしました。

 (旧品撤去を含めて大変な作業でした。。。)

 

 

フロント

・前方用のドライブレコーダーを取付けしました。

 

リア

・後方用(リアモニター)の取り付けをしました。

・配線もスッキリとした感じで良く出来たかと思います。(自己満足)

・取扱説明書を読みながら初期設定をしました。

 

 

※あおり運転多発!

 大事に至らないまでも、些細なあおり運転などを今まで何度か体験しています。

 ドライブレコーダーは自己防衛の手段としても有効かと思います。。。

 特に、運転手の中には弱者など色々な方々がいますので思いやりの気持ちが浸透して欲しいと思いますが・・・

 

 


Amazon

(リアカメラRC3セット) HP ドライブレコーダー f870g フルHD ヒューレット・パッカード

 

 

 


 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2019-02-20 20:29:22
ビギナーさん、今晩わ!ビギナーさんは電機屋さんもやるんですか、先日はコンクリート屋、そして植木屋、今度は電機(配線)屋、本職は大工さんでしょ?あ、それから農業試験場も経営されていますね!凄いです。
おはようございます! (やっちゃんへ)
2019-02-21 09:13:13
いずれも趣味のDIYで調べながらやっています。
今の時期はこのような楽しみ方も面白いと思います!

コメントを投稿