なぜ金曜日にカレーなのか… | ビストロ タンオタン オーナーシェフのブログ

ビストロ タンオタン オーナーシェフのブログ

temps au temps   フランス語で「ゆっくり時間をかけて」という意味です。
家庭で使えるレシピやプロにも役立つ情報をのんびり更新していきます。
ビストロ タンオタン
兵庫県尼崎市 JR立花駅 北口徒歩2分

ビストロタンオタンのお昼は普段、予約制のコースのみですが(以前投稿したカフェ営業は諸事情により終了しましたアセアセ)
金曜日はカレーライスを提供しています。


ナスキーマカレー




骨つきチキンカレー





栗豚カレー



ナイル善己さんの著書「やさしいインド料理」を片手に(笑)

インドは暑い国なので、出し汁を取らずに傷まないように、短時間で仕上げるカレーのようですが、僕が作るカレーは、フランス料理的にはこうした方がいいなーと煮込み時間を長めにしたり、アレンジしながら楽しんで作っています。


まかないの延長上というか、僕の趣味にお客様につきあってもらってるというかニヤリ


趣味なので、毎週違うカレーを作っています。
ちなみ明日は海老カレー。

クミンシードや生姜などのスパイスと、ココナッツミルクで作ったベースに海老の殻から取った出し汁を加えて、仕上げに柑橘類の酸味を加えようかなーと妄想中。


あ、そうそう、タイトルの答えなんですが

ウィキペディアで調べてくださいねー!


…というのはちょっと古いネタなので、

海上自衛隊では、伝統的に海軍カレーというものがあり、海上で曜日の感覚を失わないように曜日を決めてカレーを食べているそうです。

昔は土曜日だったらしいですが、今は金曜日だそうです。
やっぱり詳しくはウィキペディアで調べてくださいイヒ

ビストロ タンオタン 尼崎市立花町1-7-1 パインフォレスト2F ☎︎06-6423-3337