大人の英語学習に必要なこと | グローバル教育サロン 幼児英語フランス語コミュニティ東京渋谷区港区広尾恵比寿

グローバル教育サロン 幼児英語フランス語コミュニティ東京渋谷区港区広尾恵比寿

両親日本人・日本在住でも英語が話せる子供に育つことは可能です。0歳から始めるグローバル教育について語るブログです。

最近、大人に英語を教えるプログラムを研究しています。

ソレイユは、もちろん、0歳からグローバルエリートを育てていくスクールなのですが、0歳には戻れない大人の方にも、英語が話せるようになっていただけるレッスンを提供しています。なので、どうしたら、日本人の大人の方が話せるようになるのかをいつも考えているのですが、最近ひとつ大きなひらめきがありました。それは、コンテクスト理解についてです。

 

英語話者とも日本語話者とも、私はどちらともたくさん話すので、その違いというのが自ずと見えてくるのですが、特に気になるのが、英語話者の方が、コンテクスト理解を多く使っていて、日本語話者は、一字一句理解を重視しているという違いです。

 

コンテクストとはもちろん文脈のことですので、コンテクスト理解とは、細かいところは気にしないで話者の意図を大づかみにつかんでいく力です。英語で外国人と話していると、要するにこういうことだよね、という展開になっていくのが速い。日本人は、もちろんコンテクストをつかむ力もあるけれど、ものすごく細かく繊細に言語を使うところがあります。言葉の選び方、助詞の使い方、たった一文字でも意味ががらっと変わったり・・・。そういう日本語の繊細さは、もちろん素晴らしいことなのですが、細かいことばかりに気を取られて大意をつかめないと困る場面も出てきます。

 

日本人の英語学習者からよく聞く言葉は、間違ってるのではないかという心配と、丁寧さが足りてるかどうかという心配です。でも、それを気にするあまり、何も伝えなかったら、本末転倒ではないですか? 間違っててもいいから、感謝の気持ちを伝える、困ってる人がいたら助ける、そちらの方が大切ではないでしょうか。

 

日本人がそうなってしまう原因としては、教育も大きいと思います。間違ったら減点されていく学校英語。私も、学校の英語では、思いを伝えることよりも、減点されないように書くことばかり考えていました。和訳も英訳も、一字一句でもミスったら減点です。意訳する必要なんかありません。リスクがあるし、素晴らしい訳だからといって加点されることもないからです。国語の教え方も、英語とはだいぶ違うと感じています。インターで英語に慣れている子供たちは、日本語の読解が大雑把なことがよくあります。その時は、私も、一字一句よく読むように指導するのですが、よく考えたら、そんな必要あるのかな、と思うのです。さっと読んで、大意がつかめたらそれでいいのではないか。仕事で使うなら、大量の文字情報から、重要な部分だけを抜き出してすばやく理解する能力は非常に重要です。

 

大人の方に英語を教えるときは、そのマインドを変えてあげて、内容重視、と思えるようにしてあげることが、英語学習の第一歩かなと思っています。普通の英会話教室と違うかもしれないけれど、話せるようになるためには、文法をお教えすることよりも、そういう話せるための考え方を知ることが大切だと思います。

 

 

バナナ大人向け英語レッスン

ママ英語、一般英語、六本木に教室があります。

お問い合わせは、こちら

 

さくらんぼお子様向け(1歳から9歳まで)

サマースクール引き続き募集中です。だいぶ埋まってきましたので、お早めにご予約ください。

サマースクール詳細は、こちら

9月からのレギュラー生募集

インター受験コースを作りました。4~6歳の受験対策コースは以前からありますが、今回小学生コースも新設しました。お問い合わせください。

お問い合わせは、こちら