賢い子供を育てる秘訣 | グローバル教育サロン 幼児英語フランス語コミュニティ東京渋谷区港区広尾恵比寿

グローバル教育サロン 幼児英語フランス語コミュニティ東京渋谷区港区広尾恵比寿

両親日本人・日本在住でも英語が話せる子供に育つことは可能です。0歳から始めるグローバル教育について語るブログです。

どうしたら賢い子供を育てられますか? というご質問に私がお答えするとしたら、

「知的な環境に身を置いてあげることです。」

これは、私の母からの教えでもあります。

孟母三遷の教え

をずっと小さい頃から聞かされていました。

孟母三遷の教えとは、孟子の母が墓場の近くに住んでいたところ、葬式の真似ばかりするので、市場の近くに引っ越したら、商人の駆け引きのまねごとをするようになったので、学校の近くに住んだところ、自然に学び始めた、というお話ですね。

学校のそばに住むだけでなく、家庭の中に知性があるかどうか、本がどのくらいあるか、両親は本を読むか、本の話をするか、というのも重要ですし、家庭にはそこまでないなと感じるならば、外で知的な環境を探してくることが大切です。勉強を教えてくれる場所を探すというよりは、何かの道を究めた人との出会いや、芸術や哲学が身近にある環境です。そんな世界にいれば、お子さんは、知的好奇心を刺激され、自ら学ぶ子供に育つでしょう。勉強ができるようになるコツは、勉強を教えてもらうことではなく、勉強ができるようになるための考え方を学ぶことです。勉強ができるようになるのも、痩せるのも、美しくなるのも、考え方次第。マインドを変えれば、自分の行きたい方向に行けるのです。

 

 

やしの木やしの木やしの木

ソレイユインターナショナルスクール

サマースクール

インター受験相談(センメリ・CHIST・その他)

9月度レギュラー生募集中

お問い合わせ

祝・メルマガ「ソレイユフレンズ」5000人突破! 

グローバル教育に関するお役立ち情報をお送りしますのでご登録ください!