コンビニで店員に「こんにちは」と言われたらどうしますか? | グローバル教育サロン 幼児英語フランス語コミュニティ東京渋谷区港区広尾恵比寿

グローバル教育サロン 幼児英語フランス語コミュニティ東京渋谷区港区広尾恵比寿

両親日本人・日本在住でも英語が話せる子供に育つことは可能です。0歳から始めるグローバル教育について語るブログです。

普段あまり町でお店に入ったりしないのですが(笑)

夏休みということで、旅先のショップやコンビニに立ち寄る機会がたくさんあります。

店員さんが、「こんにちは!」って言ってくれるのですが、そんなとき皆さんどうしてますか?

ニコッと笑って「こんにちは」って返してみたりもするのですが、周りで返している人を見たことがありません。店員さんも、返事が返ってこないのが前提のように、こちらを見てないことも結構あります。

フランスでは、お店に入って、 « Bonjour ! » って店員さんに言われて、無視するというのは重大なルール違反です。必ず目を見て « Bonjour »と返します。そうでなかったら、接客してもらえないかも?!

それで私も、応える癖がついていて、日本でも返事したいと思うのですが、前述のとおり、誰もしてない気がして、戸惑ってしまうのです。

皆さんは、どうしていますか?