孫正義 日本は後進国?! | グローバル教育サロン 幼児英語フランス語コミュニティ東京渋谷区港区広尾恵比寿

グローバル教育サロン 幼児英語フランス語コミュニティ東京渋谷区港区広尾恵比寿

両親日本人・日本在住でも英語が話せる子供に育つことは可能です。0歳から始めるグローバル教育について語るブログです。

「日本はもはや後進国であるとみとめる勇気を持とう」
孫正義

後進国…

皆さんはどう思いますか?

私はこう思います。数字上の発展はしてないかもしれない。でも、私たちは十分豊かに暮らしているのではないでしょうか。心豊かに暮らしているならば、後進国と言われる必要はありません。ただ発展を追い求める時代は終わりました。これからは、持続可能な発展を求める時代です。調和の取れた発展。子供達に明るい未来がある発展。そういう発展を目指したい…

ただ、経済が弱いということは、皆の収入が低くなり、物価も安いからそれで暮らしていける、ということで、外国に行ったらなんでも高くて困る、という状況になるわけで、収入はグローバル基準で、物価は安いとしたら、相対的にいい暮らしができることになります。グローバル基準の収入を得るためには、グローバルに通用する人材になっていないといけない…。先見性のある親御さんが我が子のグローバル教育に熱心なのは、すごくわかりやすく言うと、そういう背景もあるのでしょう。