小日向るり子の徒然ブログ

小日向るり子の徒然ブログ

心理カウンセラー小日向るり子のブログです。
職業「カウンセラー」としての枠を少し外して、人間心理、人間観察、恋愛心理、日々のことなどをつづります。

カウンセリングスペース フィールマインド 代表

心理カウンセラー『小日向るり子』 


<経歴>

(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー

JAA認定 アロマコーディネーター

任意団体「ハートストレングス」 副代表


新卒で入社した出版社に勤務しながら10年目。このまま一生を終わるのかと思ったら

「何か絶対違う!」と思い、かねてから興味があったアロマセラピーを勉強し、

アロマコーディネーター資格を取得。

その翌年、インフルエンザで出勤停止になっていた3日目。何気なく見つけた

「ボランティア電話相談員募集」の記事に吸い寄せられる。課題作文を徹夜で書き上げ応募。

研修期間を経て、一般社団法人の自殺予防電話相談員として4年間活動。

その過程で心理学を学問として学んでみたい欲求が高まり、

社会人16年目を前に会社を退社し産業カウンセラー資格を取得。

その後、行政機関でハラスメント相談員をしていたが、次第に自分の思うカウンセリングを

やりたいとこれまた熱く思うようになり、1年の準備期間を経て2012年に独立。


こんな経歴でカウンセラーになりましたが、このブログでは、肩書を外した、

素の 『自分』 をつづっています・・・


エキサイトお悩み相談室でも相談員をしています。


小日向 るり子


専門家プロファイル

4月1日に起業してからなんとか14年目を迎えることができました。

本当は14年目を迎えられた感謝を書きたいと思っていたのですが、その前に私の出身県の知事である川勝県知事の失言と辞任表明という大きなニュースが入ってきたのでこちらに対して諸々思うことを先に書いておこうと思います。

実は、今回の失言報道の半年ほど前の2023年8月に中日新聞の記者さんから取材依頼がありました。
内容は、給与未返上問題をめぐる彼の一貫性のない発言から、県議会で不信任議決案を提出された知事が、7月の会見で
「今度、人様に迷惑をかけることがあれば辞職する」
と明言したことから、なぜ失言は繰り返されるのか、について考察を求めるものでした。

参考資料としてあらかじめ彼の失言をまとめた資料をお送りいただいたため、それらを見させていただきました。
こちらの表はその後の実際の中日新聞(2023年9月12日)にも掲載されています。※下記の写真参照

 



最初に感じたのは「思ったことをすぐに口に出してしまう」という衝動性の高さですが、根底にある心理としては
・自分はエリートだという選民意識
・女性軽視
そして、

・それでも連続当選しているという事実

が彼に自信をつけさせ、ますますつけあがってしまったということがあると思います。
そこは選挙権のある静岡県民にも責任の一端はあると感じ、そのような見解を述べさせていただきました。

※こちらについてはその後「every.静岡」でも取材を受け、9月21日放送にてお話させていただきました。

しかし、実はこれはもはや「失言」という次元ではないだろうと感じた発言についてはあえて触れませんでした。
それは新聞記事の最後に出ているものですが(白い付箋を貼ってある部分)、2022年12月27日の年末の会見で彼が述べた言葉です。
これがまさに今回のタイトルに書いた、私が感じた彼の「サイコパス的思考」になります。
内容は以下です。

年末の会見で、今年の漢字を問われ「水」と回答。

その理由の一つとして牧之原市の認定こども園で通園バス内に置き去りにされた女児が死亡した事件に触れ

「体から水分が吸収され亡くなった」と説明

え?
ええ??
だから今年の漢字が水???
人の死、さらにいえば、幼い子供の痛ましい死亡事故について「体から水分が吸収されたのだ」と理解するのかこの方は。
この発言から、川勝知事はサイコパス的なパーソナリティを持っているのではないかと感じたのです。
サイコパスについて、私はそちらの専門ではないためこれ以上深く言及できる分際ではないのですが。
人のある一面についてたった一つの発言から読み取ることができることもあるなと改めて感じた発言だったのでした。

ちなみに私が静岡県に住んでいた時代のほとんどは、川勝知事になる前の知事時代で、その当時はネットもなかったこともあって正直川勝知事になってからは深く知りません。
wikiによると、川勝知事の出身は京都、大学は早稲田、その後は海外の大学に留学、と成育歴において静岡とは縁もゆかりも見当たらないのですから。

そして数年前から基本は軽井沢に住んでいるらしいですしね。
ただ、石川前知事が贔屓にしている人物だということでそこから押されたということのようです。
そして、これはマスメディアの方からうかがったのですが、川勝知事は静岡の西の地区で選挙に強いそうです(私は静岡県の中部地区出身)。

自分が静岡を出てわかったのですが、静岡県は海も山もありと自然の恵みが豊富で気候も温暖、そして東京にも近いため、県民性が基本的にのんびりとしているんですよね。
このような環境もあるのか、どこかの元知事ではないですが、「どげんかせんといかん」といった危機意識がいまいち薄いということもあるのかな、なんて思っています。
だって数年ぶりに静岡に帰省して静岡駅構内でお昼を食べているときに通路を通る人々を見ていたら、これはスローモーション映像か?と思ってしまったくらいなんです。
歩くスピードが遅いんですよ。
自身が静岡に住んでいるときはまったく感じなかったことでしたので本当にびっくりしてしまいました。

話を元に戻し。

私はリニアモーターカーに関することはあまりわからないし、正直興味もほとんどないのですが、数年前の小さな命が失われた悲しい死について「水分が吸収された」と受け止めることしかできない人がこれ以上知事を続けなくて本当に良かったと思っています。
唯一の救いは、彼が2023年7月の会見で「今度、人様に迷惑をかけることがあれば辞職する」と言ったことについては有言実行したということになりますでしょうか。
 

********************

≪4月のお休み≫

【4月のお休み】
3日(水)、8日(月)、12日(金)、14日(日)、17日(水)、24日(木)~26日(金)、30日(火)
 

≪新しい執筆記事≫

マイナビフレッシャーズ

逃げ癖を直すには?働き続けることへの不安と向き合い方・お悩みQ&A」

 

セキララぜクシイ

「現実逃避したくなったらどうしたらいい?」
 

≪過去の執筆記事・主なもの≫

マイナビウーマン

小日向るり子・監修執筆記事一覧

 

オトナンサー

オトナンサー・小日向るり子執筆記事一覧

 

★過去に「教えて!goo」に回答した回答集★

教えて!goo小日向るり子回答

 

●Facebook  小日向るり子(心理カウンセラー) 

●Twitter:@ruriyakko1107

●相談員として登録しているサイト

エキサイトお悩み相談室

 

●自死遺族支援団体「ハートストレングス」Twitter: @heartstrengthj