新しくなった仕事場 | 小日向るり子の徒然ブログ

小日向るり子の徒然ブログ

心理カウンセラー小日向るり子のブログです。
職業「カウンセラー」としての枠を少し外して、人間心理、人間観察、恋愛心理、日々のことなどをつづります。

私の自宅の仕事場は和室です。

私の仕事は基本的に電話と机とパソコンとプリンタを置くスペースがあればよいので6畳間で十分に事足ります。
今の住居は4年ほど前に中古で購入したのですが、これまではその時に入っていた畳をそのまま使っていました。
でも最近色あせと劣化が酷くなり、今年は夏休みの旅行を我慢してその資金を畳に投資しよう!と決めていたのです。

長い時間を過ごす大切な仕事場なので妥協はしたくない。
入れ替えるならずっと前から憧れていた琉球畳一択。
ということで、2週間ほど前に見積もりをお願いしました。

今の琉球畳は本当の琉球い草を使用したものではなく、ほとんどが和紙素材でできたものだそうです。
なので琉球畳というと、一般的には半畳の畳を組み合わせたものをそう呼んでいるとのこと。

新しいい草の香りが大好きなのでい草畳も捨てがたかったのですが、和紙素材はダニや虫を寄せつけにくく、お手入れも簡単で耐久性も高いということでしたので、初志貫徹で琉球畳にしました。

和紙素材ですので色もさまざまあります。
ピンク系や紺色もありそのモダンな雰囲気に惹かれたのですが、やはり長い間使うことを考えて無難にグリーン系にしました。

そして採寸を経てついに昨日納品されました。



すべて入れ替えられた畳を見て。
か、感動!!!

今回は妥協をしないことをモットーにしたので畳にしては高額なお値段でしたが、一生懸命働いて3年がかりで手に入れた理想の仕事部屋に何ともいえない感動が押し寄せました。



私はよく心理系コラムで「幸せになる方法」とか「自分を大切にすることとは」などちょっと哲学的な内容を書いているのですが、
※こうしたお題は私が決めているのではなく編集者さまから大枠の依頼がくるのです
そうした中で一貫してお伝えしているのが

小さな喜びを大切にすること、身の丈にあった幸せに感謝すること

ということです。
今の私には、夏休みを取ることや旅行にいくことにプラスして畳を替えるほどの余裕はありません。
でも、何かを我慢したからこそ代わりに得たものに倍以上の喜びを得ることができるのだと改めて感じました。
たぶんこういう積み重ねが喜びで、そこに感謝していくことが幸せな人生ということになるのだと思う。

でもそれもこれもクライアントさまあってのことです。
これからもこの新しい畳とともに、より一層お仕事にまい進していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみにこの仕事机(右側)は私が高校に入るときに買ってもらったもの。これは両親が高校の合格祝いに奮発して買ってくれました。

素材がいいと長もちしますね!

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

★お知らせ★
10月からの消費税増税に伴いまして料金の改定をさせていただきます。
主な変更点は、60分5000円から5200円になる点と、当初の予約時間を超えての延長になる場合は延長料金が10分1000円となる点です(これまでは15分1000円でした)。
今回の料金改定の移行措置といたしまして、9月30日まで1枚5000円の回数券を販売させていただくことにしました。
この回数券を使っていただいた場合に限り、9月までの料金でご対応させていただきます。
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
https://shobisha.com/file/feel-mind/form/coupon.html

 

★お知らせ★

 

マイナビウーマンでは今回のコラム以外にも恋愛・心理コラムを書かせていただいています。私の記事はこちらから。

小日向るり子・監修執筆記事一覧

 

★本日以降の9月のお休み★

13日(金)、16日(月)、17日(火)、24日(火)

 

★過去に「教えて!goo」に回答した回答集★

教えて!goo小日向るり子回答一覧

 

●Facebook  小日向るり子(心理カウンセラー) 

 

●相談員として登録しているサイト

エキサイトお悩み相談室

恋愛ユニバーシティ

 

小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107

ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj

 

 専門家プロファイルのページはこちら

専門家プロファイル