価値観を押し付けないで | 小日向るり子の徒然ブログ

小日向るり子の徒然ブログ

心理カウンセラー小日向るり子のブログです。
職業「カウンセラー」としての枠を少し外して、人間心理、人間観察、恋愛心理、日々のことなどをつづります。

最近ポテトサラダ、通称「ポテサラ」が流行っていると思うのは私だけでしょうか?

いや、たぶんそうじゃない!

なぜなら昨日テレビを見ていたら、今度所ジョージさん司会の番組でポテトサラダ特集をするという番宣を見たから。

ああ・・・なんか嫌だ。

というのは私はマヨネーズが大嫌いで、それはサンドウィッチやドレッシングなど少しでも入っていると絶対食べられないとういうレベルです。
特にポテトサラダは小学生の時に給食で出て、頑張って食べようとしてマジに吐きそうになった経験があるのでトラウマに近いほど無理なのです。

ポテトサラダが流行ることでポテトサラダを頼む人が増えるのはまったく構わないのですが、時々
「これは美味しいからちょっと食べてみて」
「この店のは違うから食べれるよ」
などと言ってくる人がいる。

いや、これは美味しいとかこの店は別格とかないから。
マヨネーズを使っていることが無理なんだからさあ・・・

と心で思いながら

いやいや、全然気にしないで、大丈夫

とへらへら笑い。

番宣によると、最近はポテトサラダに薄くカレー味をつけたりいぶりがっこ、レーズンなどを入れたりする「変わりポテサラ」なるものが出てきているそう。
そうすると
「この店のを食べたら概念変わるって!」
とかまた言われるのかなぁ・・・
ああ嫌だ。

私は「マヨネーズ」という万人受けする食べ物を嫌いなため、食に関する押し付けがどんなに嫌か身をもってわかっています。
なので、少なくとも食に関しては自分がすごく美味しいと思う食べ物でも相手が嫌いなら絶対にそういうことは言いません。

ということで、私とポテトサラダのメニューがあるようなお店で食事をともにする方で、かつブログを読まれている方というのは非常に少ないと思うのですが、どうか今後ポテトサラダが流行っても、絶対に私に勧めないでください!
よろしくお願いいたします。
※というか原料に少しでもマヨネーズが使われていたらNGですのでよろしくね!

と書いていたら、確か価値観の押し付けについて過去に自分が書いたコラムがあることを思いだしました。
少し本筋とはズレるのですが、以下に掲載します。

8割の男性が嫌い!と回答。重い女と思われる特徴8つ
重いと思われる人って男女関係なく価値観を押し付ける傾向にありますよね。
「私がこれだけ連絡しているのだからあなただって連絡ちょーだいよ」
みたいな。
でも、1日に1回は連絡すべき、とかは個人の価値観であって相手の価値観ではないからね。
こういうことを繰り返していると重い人になっちゃうから要注意ですね。
 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

でも飼い主は最近あたしが好きじゃなくなったピーマンを「前は美味しそうに食べてたじゃない!」と言って押し付けてきますよ。

止めて欲しいデス byモルモットのもる

 

★お知らせ★
10月からの消費税増税に伴いまして料金の改定をさせていただきます。
主な変更点は、60分5000円から5200円になる点と、当初の予約時間を超えての延長になる場合は延長料金が10分1000円となる点です(これまでは15分1000円でした)。
今回の料金改定の移行措置といたしまして、9月30日まで1枚5000円の回数券を販売させていただくことにしました。
この回数券を使っていただいた場合に限り、9月までの料金でご対応させていただきます。
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
https://shobisha.com/file/feel-mind/form/coupon.html

 

★お知らせ★

 

マイナビウーマンでは今回のコラム以外にも恋愛・心理コラムを書かせていただいています。私の記事はこちらから。

小日向るり子・監修執筆記事一覧

 

★本日以降の9月のお休み★

13日(金)、16日(月)、17日(火)、24日(火)

 

★過去に「教えて!goo」に回答した回答集★

教えて!goo小日向るり子回答一覧

 

●Facebook  小日向るり子(心理カウンセラー) 

 

●相談員として登録しているサイト

エキサイトお悩み相談室

恋愛ユニバーシティ

 

小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107

ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj

 

 専門家プロファイルのページはこちら

専門家プロファイル