囚人のジレンマ | 小日向るり子の徒然ブログ

小日向るり子の徒然ブログ

心理カウンセラー小日向るり子のブログです。
職業「カウンセラー」としての枠を少し外して、人間心理、人間観察、恋愛心理、日々のことなどをつづります。

「囚人のジレンマ」
という心理メカニズムをご存知でしょうか?

知らない方はここからちょっとした心理テストをしますので、やってみてください。
注)お酒飲みながらだと頭が混乱する可能性アリ

【状況】
あなたはある人物と共犯犯罪を疑われています。
今は容疑者と疑われている段階で、それぞれが警察に呼ばれて取り調べを受けています。
警察は何とか自白を引き出したいと思っています。

【囚人のジレンマ・ゲーム】

あなたは取り調べ官からこのように言われました。

・お前が自白して相手が黙秘したらあなたは見逃して相手を懲役8年を求刑する
・お前が黙秘して相手が自白したらあなたは懲役8年、相手は見逃す
・お前も相手も自白したら2人とも懲役5年を求刑する
・お前も相手も黙秘したら2人とも懲役2年を求刑する

さて、あなただったら
自白する?
それとも黙秘する?


これ。
お互いのことを考えて総合的に判断をしたら
2人とも黙秘して懲役2年
を選択しますよね。
つまり自分は黙秘をするという選択をとるわけです。

しかし、実験したところ
自白をする
と回答した人が多かったのです。
自分だけの利益を考えたら、自分が自白した方が罪が軽くなるからです。


今回、コロナの自粛においては、囚人のジレンマ・ゲームでいうところの
自白する派→自分の利益追求
黙秘する派→総合的な利益追求
の差がニュースとして様々なかたちで取り上げられた気がします。

みんなで自粛頑張ろう!
オールジャパン!!

と多くの人が声を大にするのは、そうでもしないと容易に自己中心的になってしまう自分たち人間の心理を無意識に理解しているからではないでしょうか。

今回のコロナ禍は、労働や人間関係の強さや脆さをあぶり出しただけでなく、心理学実験の検証という観点からも色々な気付きを与えている気がします。

この状況下で自己チューな行動するなよ!!
と声を荒らげているあなた。
囚人のジレンマ・ゲームで
自白する
を選ばなかったかな??


我が家のぐでもるちゃん🐹
あたしゃ人間心理とかわからんよ(^^;

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

☆お知らせ・5月のお休み☆

2日(土)、7日(木)、8日(金)、13日(水)、18日(月)、19日(火)、27日(水)、28日(木)

 

☆新しい記事を掲載しました☆

コロナ禍でストレスが溜まっていることもあり、最近文句を言う人が多いと思いませんか?

今回はフロイトの提唱した「防衛機制」という心理メカニズムから文句を言う人の心理を分析してみました。

記事はこちら

文句を言う人、文句を言うのが好きな人の心理を心理カウンセラーが解説(オトナンサー)

 

マイナビウーマンに掲載されている他の私の記事はこちらから。

小日向るり子・監修執筆記事一覧