【日々のぼやき】ご紹介頂いた特殊加工屋さん | 【pallet】パパ パタンナー

こんにちわ!

 

コロナ第二波なのかどうなのかわかりませんが感染者増えてますね~。

 

でもほんとに怖いのは気温が下がる冬だと思っています。

それに弱毒化してると言われていますが、そもそもウイルス自体は熱に弱いだけではないのかと思っています。

※専門家じゃない一般人の考えです。笑

 

インフルエンザウイルスも毎年冬に猛威を振るいますが、夏にも少なからず感染者はいるようです。

そんなウイルスが気温が下がっていきて、空気も乾燥してきて、力を持ち始める。そんなイメージを持ってます。

 

なので、特に日本はテレワークや通信教育っていう部分をもっともっと進めていく必要があるのではないと思ってます。

 

と、コロナの話になるとずっと脱線しちゃうので、今回お取引先様から教えてもらった特殊加工屋さんの紹介です~。

 

 

 

ハンドメイドをされている方々は、例えばジャケット

ジャケットはフロントファスナーの方が良いですか?それともボタンの方が良いですか?

 

もちろんデザインによりけりってのはわかっていますが、そもそも作品を企画する時点で

(ボタン仕様にしたら皆さんボタンホールどうするんだろう)

なんてこと考えながら最終的にはファスナーにしちゃうことが多いのです。

(もしくはスナップボタン)

 

でも、そうしているとデザインの幅が狭くなってきますし、雰囲気出すためにはボタン仕様にしないとダメな時もあります。

 

最近の家庭用ミシンについてる穴かがり機能の仕上がり具合を知らないのですが、ボタンホールはやはり特殊加工屋さんに任せるのが一番キレイかなと思っております。

 

わたくしが以前からお世話になってる穴かがり屋さんが廃業してしまったので、お知り合いに穴かがり屋さんを紹介してもらったら、まさにハンドメイダーの救世主みたいなとこでした!

 

 

最新の穴かがりミシンもそろっていて、なんせ、ご主人がいい人なのです。

 

無理を言っても嫌な顔せず対応して下さって、本当に感謝です。

 

 

 

お近くの方はぜひご利用下さいませ。

Starshipさん

 

 

PALLET

 

 

PS

PALLET監修「kumoran」マスク

「kumoran」クラウドファンディングはこちら