おはようございます音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗 長春堂の粕谷ですニコニコ

 

今日は先日行った静岡おでんのお店「おがわ」さんのお話です。

 

私は最近、2カ月に1度くらいのペースで静岡の研修会に参加しています。

 

静岡は私が大学時代を過ごした、色々な思い出がある大好きな場所なんですが。

 

 

そんな静岡で、先日サザエさんにも登場したことのある『静岡おでん』の名店に行くことがありました。

 
 
そのお店は「おがわ」さん、静岡浅間神社に続く門前町、浅間通り商店街にお店を構える老舗のおでん屋さんです。
 
 
大阪でいうと昔ながらのたこ焼き屋さんのような感じのお店。
 
家族で経営されていて、つい先日までは103歳のおじいちゃんがお店にずっと座っていたとか。
 
おじいちゃん・おばあちゃんちに来たみたいな、アットホームで懐かしい雰囲気のお店で、1回行っただけなのに大好きになりました

ニコニコ

 
 『静岡おでん』の特徴ですが、店に「静岡おでん五箇条」というものが貼ってありました。
 

 

① 黒はんぺんが入っている
② 黒いスープ(牛すじだし)である
③ 串に刺してある
④ 青のり・だし粉をかける

⑤ 駄菓子屋にある(まさに「おがわ」さん)
 
最後の「駄菓子屋にある」というのは、居酒屋さんなどでも静岡おでんを出しているため、現在はそれほど厳格ではないそうです。
 
「おがわ」さんでは、お店の前におにぎりやパックに入った焼きそばなんかが売っています。
 
おでんと一緒に食べた焼きそば、美味しかったな~キラキラ
 
 
黒はんぺんはサバやイワシのすり身の練りもの。
 
私も大学時代に初めて静岡で見た時、「はんぺんって、黒もあるの??」と驚きました。
 

「だし粉」をかけて食べるのも特徴で、結構おいしいですよ音譜


ゆったりした雰囲気の中、おしゃべりしながらほのぼのとおでんを食べていたところ、静岡でライブをやっているEXILEから今電話注文が入ったとのことビックリマーク

 

さすが有名店ですね。
 

店員さんと話をしていたら、ちょうどあべのハルカスの近鉄の催事場(9階)で「コンビニグルメ博」というのがあり、そこに出店するそうです。

 

 

9月19日(木)~24日(火)にやっているので、『静岡おでん』が食べたくなった方は行ってみてくださいね。

 

私も行く予定です。

 

美味しいですよ~ウインク

 

 

 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

漢方薬舗長春堂  粕谷


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

漢方薬舗長春堂のホームページはコチラ  

 

ダイエットの資料請求はコチラまで

 

※漢方薬舗長春堂でダイエットしていただくには初回カウンセリングの受講が 

  必要となります。遠方でご来店が難しい方は資料請求をご遠慮ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10066108948.html

 

 

地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車5分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・月・祝休み)

HP:http://choshundo.com/


※当店では、阿倍野区、天王寺区、住吉区、東住吉区、住之江区のお客様から多く相談を頂いております。