こんにちは音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗 長春堂の粕谷ですニコニコ

 

 

女性にとって避けることのできない身体の変化が『閉経』です。
 
女性は50歳ごろに閉経を迎えますが、閉経をはさんだ前後5年間、合計約10年間を更年期と言います。
 
更年期には、身体と心にさまざまな不調が現れやすくなり、その症状は200種類以上もあるといわれていますが…
 
更年期の症状としてよく知られているのが、のぼせ・発汗などの
 
ホットフラッシュ
 
といわれる症状。
 
それ以外にも、
 
物忘れ・不眠・考えがまとまらない・頭痛・
 
肩こり・めまいなどの症状もあります。

更年期症状が起こる要因には、主に女性ホルモンの変動・低下と、心理・社会的要因の2つがあり、両方が重なっている人も少なくありません。

 

■女性ホルモンの変動・低下とは

女性ホルモンの1つであるエストロゲンの分泌は、40歳ごろを境に乱高下しながら低下し、それに伴い月経周期が乱れて、やがて閉経を迎えます。
 
エストロゲンは月経周期に影響を与えるほか、脳、関節、筋肉、代謝など全身に作用しているので、分泌が急激に低下することで色々な症状が現れるのです。
 
やがてエストロゲンの変動が落ち着くと、身体は分泌量が少ない状態に慣れるので、更年期症状は治まってきます。


■心理・社会的要因とは

更年期は、女性を取り巻く環境に大きな変化が訪れやすい時期です。
 
たとえば、子どもの独立や親の介護、夫の定年退職。
 
専業主婦であれば社会からの孤立感に悩んだり、仕事を続けてきた人であれば中間管理職になるなど、責任が重くなってくる時期です。
 
また、夫の定年退職で、今まで外で働いていた夫が日中も家のリビングにいるため、妻は自由に使っていた時間と空間が減ってしまい、煩わしく感じたり…。
 
こうした心理・社会的要因が、更年期症状を誘発したり悪化させたりすることがあります。


■更年期障害の治療方法は

病院の治療では、自律神経調節薬や抗うつ薬のほか、症状が強い場合には女性ホルモンの補充療法が用いられることもあります。
 
 
しかしホルモン補充療法は、人によっては効果が思わしくなかったり、副作用が出るケースもあり、万能の治療法とは言えません。
 
そのため最近では、漢方薬やイソフラボン製剤が活用される機会も増えています。
 
漢方薬舗長春堂では、更年期障害の方に
 
2~3週間の服用で大きな症状の改善が期待できる
 
漢方薬やサプリメントがあります。
 
更年期障害は日常生活に暗い影をおとします。
 
お悩みの方はお気軽にご相談くださいね。
 
「こんなにすぐに楽になるなんてビックリマーク
 
と驚かれる方が多いですよウインク

 

 

 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

漢方薬舗長春堂  粕谷


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

漢方薬舗長春堂のホームページはコチラ  

 

ダイエットの資料請求はコチラまで

 

※漢方薬舗長春堂でダイエットしていただくには初回カウンセリングの受講が 

  必要となります。遠方でご来店が難しい方は資料請求をご遠慮ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10066108948.html

 

 

地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車5分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・月・祝休み)

HP:http://choshundo.com/


※当店では、阿倍野区、天王寺区、住吉区、東住吉区、住之江区のお客様から多く相談を頂いております。