こんばんは音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗長春堂の粕谷です。

 
 
あなたは習慣的に運動しているでしょうかはてなマーク
 

  
「スポーツライフに関する調査2007」によると、
 
習慣的に運動している人(週2回以上、1回あたり30分以上の運動・スポーツをしている人)は…わずか15.9%

この1年間まったく運動しなかった人は、実に31.7%にのぼります。
 
あなたはどうですかはてなマーク
 
 
身体の成長も止まり、基礎代謝量が低下してくる30代以降。
 
なのに、若いときと同じ食事の量を摂りながら、逆に運動量が減れば…
 
摂取したカロリーは身体の中で溜まる一方=太る
 
加齢とともに、エネルギーを多量に消費してくれる「筋肉」の量もみるみる減り、運動不足が長く続けば身体に脂肪がついてきますあせる
 
たとえば、運動不足などで身体が消費するカロリーが2%(40キロカロリー相当)低下するだけで…
 
1年間で身体に約2kgの脂肪が蓄積されてしまう計算になります。
 
これが、いわゆる「中年太り」の原因です。
 
 
では、どうすれば「中年太り」から逃れられるのかはてなマーク

まずは食事の量

運動量が減り、筋肉量も減って基礎代謝量が減っているのですから、1日の消費カロリーはかなり減っています。

ダイエットの基本は摂取カロリーと消費カロリーのバランス。

若いときと同じ食事の量では、今の身体にとって摂取カロリーが多すぎます。

現代の食生活では糖質(炭水化物を含む)が多過ぎる傾向にありますので、お菓子などの間食はもちろん、パンやお米、イモ類の量について見直してみましょう。

野菜やタンパク質の量は減らしすぎないように、特にローカロリーの野菜(イモ類を除く)はどんどん食べましょう。
 
 
次は、運動
 
運動といっても、ジョギングやテニス、サッカーなどを今すぐ始めてくださいというわけではありません。

コンビニまでわずか300メートル、歩いていける距離なのに車のエンジンをかけていませんかはてなマーク

階段とエスカレーターが並んでいれば、必ずエスカレーターに乗っていませんかはてなマーク
 
こんな行動習慣を変えるだけで、時々するスポーツよりもよっぽど消費カロリーは多くなります。
 
通勤の時、晴れた日で気分が乗ったら、いつもよりも一駅前の駅で降りて歩いてみる。
 
 
こんな風に頭を使って、『無駄はてなマークに動く』とより効果的です。

ちょっとづつ運動量を増やすことが、「チリも積もれば…」で大きな差となって現れます。
 
 
40代、50代になってから太ってきた、お腹周りがぽってりしてきたという方。
 
食事や運動といった日常生活をちょっと見直してみましょうねウインク
 
 
 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
漢方薬舗長春堂 粕谷


 

 

 

漢方薬舗長春堂のホームページはコチラ  

 

ダイエットの資料請求はコチラまで

 

※漢方薬舗長春堂でダイエットしていただくには初回カウンセリングの受講が 

  必要となります。遠方でご来店が難しい方は資料請求をご遠慮ください。

 

 

★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10066108948.html

 

★ダイエット初回カウンセリングの流れはコチラ
↓↓↓↓↓

https://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/entry-12580664182.html

 

地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車5分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・月・祝休み)

HP:http://choshundo.com/


※当店では、阿倍野区、天王寺区、住吉区、東住吉区、住之江区のお客様から多く相談を頂いております。