おはようございます音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗 長春堂の粕谷ですニコニコ

 

 
梅雨時期の体調不良は『水毒』から
 
今日は昨日に引き続き、気象病のお話。
 
昨日のお話を読まれていない方は、まずは昨日のブログ からお読みくださいね。
 
では早速、気象病の発症を避ける予防法について。
 
これはむくみを防ぐために、水分と塩分の摂り過ぎに気を付けることです。
 
塩分のナトリウムには水分を身体に溜め込もうとする働きがあるので、注意しましょう。
  

天然塩であればナトリウム以外にもカリウムなどのミネラルも含まれていますので、お塩は天然塩を。
 
ナトリウムのみの精製塩は避けましょう。
 
カリウムの多い果物などを食べても余分な水分が出ていきます。
 
むくみがちな方は、おやつにはおかしやケーキではなく果物を。
 
さらに、血行を良くして水分の循環を改善するために、ストレッチやマッサージ、ウォーキングなどを行うのも効果的です。
 
お風呂はシャワーではなく、湯船にゆっくり浸かること。
 
身体が温もることで血行が良くなることプラス、水圧によっても巡りが良くなりますので一石二鳥ですよウインク
 
 
最後に、
 
「気象病」への漢方での対策は 
 
体内の不要な水分を排泄する「利水剤」といわれる処方を使用します。
 
病院で出される「利尿剤」との違いはといいますと、
 
利尿剤…体内の水分を不要・必要関わらず出す
 
利水剤…体内の不要な水分のみを出す
 
体内バランスを整える、漢方ならではの働きといえます。
 

 
使用される代表処方には五苓散がありますが、その方の体質などによって使用する処方は変わるもの。
 
漢方薬舗長春堂では、この時期の水分代謝異常の方、頭痛や頭重、めまいなどの症状には
 
気上錠という漢方をお選びすることが多く、喜んでいただいております。
 

 
 「この時期、どうも体調が悪い…」
 
という方は、一度ご相談くださいねニコニコ
 
 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

漢方薬舗長春堂  粕谷

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

漢方薬舗長春堂のホームページはコチラ  

 

ダイエットの資料請求はコチラまで

 

※漢方薬舗長春堂でダイエットしていただくには初回カウンセリングの受講が 

  必要となります。遠方でご来店が難しい方は資料請求をご遠慮ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10066108948.html

 

★ダイエット初回カウンセリングの流れはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10078649059.html

 

 

地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車5分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・月・祝休み)

HP:http://choshundo.com/


※当店では、阿倍野区、天王寺区、住吉区、東住吉区、住之江区のお客様から多く相談を頂いております。