輝く理系女性リーダの皆様、初めまして!薫です。



 最近、日本全体が元気がないなと感じている方、多いのではないでしょうか。。。?

 でも私の周りには、とても素敵な女性がいっぱいです!(自分が理系なので、理系率高し)。

結婚してほしいと思う男性は少ないけど(男性の皆様、ごめんなさい。あくまで確率の問題です(><)。)、私が男性だったら結婚してほしいと思う素敵な理系女性はたくさんいます! 彼女達はモチベーションが高くて、自分からいろいろなことに挑戦しています。エンジニアの傍ら和裁を勉強してみたり、世界で誰もまだ作っていない物質を作ろうと開発に尽力してみたり。



でもそんな素敵な理系女性の皆様、自分のモチベーションが高いからこそ、コミュニケーションで苦労していたりしないでしょうか?



少なくとも私は、初めて課長になったときには、部下とのコミュニケーションで大きな失敗をしてしまいました。

私の所属している会社は小・中規模の会社で、リーダ研修とかはなく課長の仕事の仕方はその人次第です。そして私が新人の頃に配属された部署は、大学の研究室のような雰囲気の部署で、課長は部下育成や部下のモチベーション向上は特に考えていませんでした。私はそれが当たり前なのかなと思っていましたし、自分自身が仕事に対するモチベーションが高かったので、モチベーションを高めたり維持して自立的に行動するのは、自分の責任と思っていました。



そんな私が、入社5年目くらいして、会社の中でも比較的文化の違う部署に上司として配属されました。数か月すると、、、当時の部下1名が、私をみると顔をそむけたりするように。。。それに気づいた後、なんとかよい関係を構築しようとかなりの努力をしましたが、努力しても全く関係はよくならず、私が彼らに悪意を持っていると思われ(悪意なんてなかったですが)、部下は精神的に参ってしまいました。私自身もストレスが原因で腰痛(ヘルニア)になって通常なら5分で移動できる距離を20分くらいかけて移動していまいした。朝起きたらベッドから起き上がることができず、救急車に来てもらったこともあります。それでもがんばって関係を改善しようと努力したいのですが、、、残念ながら部下との関係は改善せず、、、最終的には自分からお願いして降格異動をさせてもらいました。



自分のせいで、誰かが精神的に参ってしまうというのは、正直ものすごくつらい体験でした。。。

その時から、私はリーダシップとは何か、人間関係をどうやって構築すればよいかについて考え、勉強したり試行錯誤したりしています。



私の思う理想のグループは、

メンバのモチベーションが高く、全員がチームのことを考えて協力しながら、自立して動くことができる。そして、チーム全体として高い成果をだし、メンバ全員が心地よく仕事ができる。そんなグループです。

部署を異動した後、5年かけて試行錯誤した結果、今では初めて課長になった当時とはかなり異なったグループを作ることができるようになったなと思っています。



メンバは笑顔で仕事が好きですと言ってくれます。

今年入社の新人さんでも、

「今日の実験で、〇〇という課題が発生しました。原因は**である可能性が高いです。僕としては、現在のこの部署の状況を考えると、AプランかBプランを検討するのがよいと思っています。どちらがよいか、もしくは他にやった方がよいことがあるか指示をください。」

というような、相談をしてくれます。



また、誰かが今日△△で忙しいので手伝ってほしいといえば、では私がやりますと別の人が提案してくれます。

みんなが自立して協力しながら仕事をしてくれるので、たまに、私いなくてもいいんじゃとさみしくなるくらいです。。。

今になってみれば、初めて課長になった当時、なぜ自分が失敗したのかよくわかります。

もちろん、まだまだできてないことはたくさんあって今日も試行錯誤中!ですが。



もともとの私はレベルが低すぎた(><)、という可能性も高いですが、でも私と同じような悩みを持っている、理系女性リーダの方は意外と多いんじゃないでしょうか?なんといっても、私の周りの素敵な理系の友人は、モチベーションは自分で上げるものだよね!という方がほとんどで、モチベーションが低い部下とどう接したらよいかわからないという人が結構いたりするので。



そこで、少しでも私と似た状況にある方々のお役にたてたらよいな!とモチベーションが高くキラキラ輝いている日本の理系女性リーダ向けビジネスコミュニケーションのブログを立ち上げてみることにしました。

元気のない日本の中で、元気で輝いている理系女性リーダの皆様がもっと輝くための一助になれれば、ちょっとだけかもしれないですが日本全体を元気にするお手伝いができるんじゃないかなと思っていたりします。



そして、まだまだ勉強+試行錯誤中の私自身にとっても、まとめてみたり振り返ってみたりすることが、自分の今後のために重要かなと思っています。



長文を読んでいただいてありがとうございます。

ぜひ、また遊びに来てくださいね!



↓人気ブログランキングに登録してみました!よかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ