NEW和光市民合唱団公式ブログ

誰でも参加できる合唱団です。
月2~3回日曜日(祝・土あり)サンアゼリア企画展示室、中央公民館
で練習中!見学可。

11月4日男声パート練習報告

2019年11月05日 17時37分06秒 | 定期演奏会

テナー7人、ベース8人と小人数ながら、藤井先生のテンポの良いご指導のもと、

「Ave Maria(アヴェマリア)」の音取り・言葉付け、

「Intende Voce(朝の祈り)」の音取りをしました。

アヴェマリアのDからのSop1をソロに(藤井先生)、

Sop2をSop1が、Alt1をSop2が、Alt2をAlt全員で、

歌うことになりました(佐藤先生のご指示)。

女声の方ご留意ください。

 

Ave Maria(アヴェマリア)

・冒頭のハミングは少し口を空けた「オープン・ハミング」で。

・「が」「ぐ」などの濁音が多いが、全部「鼻濁音」で発音する。

・アヴェマリアの「ヴェ」は下唇を噛む「v」の発音で。マリアの「M」もはっきりと。

・日本語の発音は安易になりやすいが、特に名詞・動詞の最初の子音ははっきりと発音する。

・4分音符で動くパートははっきりと。特にA4小節目Ten1の最後の音(ミ♭)ははっきりと正確に。

・C1小節前のTen「シ♭」の音は正確に。

・C2小節目のTenの3連符、遅れないように、Sopに合わせる。「シ♭」の音は正確に。

・C3小節目の16分休符を飛び出さない。

・D1小節目Bas1、最後の「ラ」の音を高めに。

・D3小節目、「ひかり」の「ひ」は特にはっきりと言う。

・E3小節目、楽譜の男声ブレス指示は取る。次の16音符を飛び出さない。

・E4小節目、Ten2,Bas1の最後の音は正確に、はっきりと。

・E6小節目、Bas1は4分音符2つ、Bas 2は2分音符であることに注意する。

・最後2小節は、きれいにハモる和音(Bdur)なので、他のパートの音をよく聞き、ハモらせる。

 

Intende Voci(朝の祈り)

・2分音符が1拍の2分2拍子だが、音程とリズムの正確さを期すために4拍子で練習。

・全体にBasが主導して合唱が展開するので、Basは出だしをはっきりと。

・Ten54小節の「ファ」のオクターブ下がる音符、体を緩めずに正確にはっきりと歌う。

・74小節目、Ten,Basともナチョラル記号に注意。

・Bas86小節「In」の前でブレス(または切る)。87小節からの転調に注意。

・100小節頭、Ten、Basともに同じ音(レ♭)になるので、互いに良く聞き合う。

・Bas105小節は音程を大切に。

・120小節「レ♭」をはっきりと、オクターブ下も正確な音程で。

・126小節Ten、「ド♯」の音を正確に。

・127小節Bas、2拍目の前で切る。

・134小節Basの音程に注意。

・183小節「レ」の伸ばす音、広がりをもって次の小節につなげる。

・186小節Bas「ミ♮」明るく歌う。

・192小節Ten,音符をつなげる(onis)。

・205小節Ten, 「ミ♮」を明るく正確に。

・Bas209小節4拍目「シ♭」の音は発声を準備し、Tenと同じ音であることに注意。

・Bas225と226小節の間で切る(またはブレス)。

・259小節Ten,「ファ♭」の音に注意。

 

次回11月10日(日)も、午後1時半から中央公民館音楽室での男声練習です。

藤井冴先生のご指導で「Ave Maria(アヴェマリア)」とIntende Voce(朝の祈り)」

の練習を行います。事前の予習・復習をお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月20日マエストロ稽古報告 | トップ | 11月10日男声パート練習報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定期演奏会」カテゴリの最新記事