晩白柚をいただいたので、久しぶりにオランジェットを作りました。
思ったよりも酸味も苦味も少なかったので、茹でこぼしは1回にしてみました。

以前作った時は、皮を細くカットしてから砂糖で煮て、煮崩れが多かったため、今回はシート状にして砂糖で煮てから細くカットすることにしました。


【晩白柚(ばんぺいゆ)のオランジェット作り方】
①皮を長方形(なんとなくで大丈夫)に切る。
②包丁で、皮の内側の白くてふわふわした部分を削ぐ。
③沸騰したお湯にシート状にした皮を入れて10分煮る。
④皮と同じくらいの重さの砂糖と、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
⑤煮詰めていく。シート状の皮にはあまり触らないようにして、煮詰めた砂糖水がかなり少なくなったら火を止める。
⑥竹ざるにクッキングシートをひき、煮た皮を並べて乾かす。表面が乾いたら、裏返して乾かす。(冬なら1、2日)
⑦シート状の皮を好きなサイズに切る。
⑧板チョコレート3枚を刻んでから湯煎して溶かしたものに、バター10グラムを溶かす。
⑨カットした皮の半分〜2/3にチョコレートをつけて、クッキングシートに並べる。
⑩冷蔵庫で冷やし固める。

竹ざると、ホーローバットと、両方を使って乾燥の工程をしましたが、竹ざるの方が優秀でした!

それから、オランジェットとビールはとても合うそうです〜生ビール