フルートの生徒さんとの初お試しオンラインレッスンが無事終わりましたイエローハート
今回はその話を。


新型コロナウィルス感染症拡大による政府の緊急事態宣言に伴い、対面でのレッスンを4月は休講にしていました。
そして、5月末まで緊急事態宣言が延長され、今後の事も考えるとオンラインレッスンは選択肢の一つとして行えるようにしておきたいと思うようになりました。そこで、宣言延長がわかるとまず、生徒さんにオンラインレッスン体験をしてみませんか?という連絡をさせてもらいました。提案への反応は、半々といったところでした。

私自身、なかなか新しい一歩が踏み出せないタイプアセアセだからこそ、自分にとっても、生徒さんにとってもできるだけその一歩のハードルが低くできるように…全ての生徒さんと現時点で繋がっているLINEのビデオ通話機能を使ったオンラインレッスンをまず提案することにしました。
(私自身はZOOM、Microsoft Teamsも触りだけやってみました&上の子のオンラインレッスンはZOOMで始まりました)

ちなみに…
オンラインレッスンの環境に関して主に参考にさせていただいたのはこちらです。
オンライン会議アプリの音質に関して参考にさせていただいたのはこちらです。

さて、始めるにあたり、用意したものは…というと、夫のiPad miniを買い替えたので、お古を私と下の子用にと譲ってもらいました。

それから、わが家のピアノ室は、ピアノよりも背の高い家具がないので、手持ちの三脚にタブレットやスマホを固定するアダプターを購入しました。
三脚に取り付けたところ。
傾けるレバーは手前にすると自撮りなので調整しやすかったです。

左がスマホ又はバッテリー用、右はタブレット用。(下のはめ込む部品は三脚の一部)

タブレット等を譜面台に立て掛けるのも一案ですが、ピアノ室が狭いので多分移動の時にぶつかってタブレットを落としてヒャーガーンとなるので!ホルダーは欲しかったのでした。

それから、椅子やピアノに置いたスタンド等にタブレットを立て掛けて、やや下からのアングルで撮ると顎のラインが…という本当に個人的な理由で、真正面もしくはやや上から撮れるホルダーは嬉しいですキラキラ


そして、フルートの生徒さんとの初お試しオンラインレッスンも無事終わりました!
はじめは、そのままタブレットからの音声を聴いていたのですが、途中でイヤホンに変えたら断然聴きやすかったです。Bluetoothのイヤホンよりも有線の方が音の遅延がないらしいので、ピアノ用に延長コードが欲しいかも。(でも、上の子のオンラインレッスンは初めはイヤホン、途中で外してやっていたようです…)