もすもすの日記帳

もすもすの日記帳

その時釣れる魚を釣っています!2014年からは神戸から福岡に移り住み、デカイカを釣る事を目標としています!⇒2017年9月に関西へ舞い戻ってきました!

Amebaでブログを始めよう!

前回の6年ぶりイカメタル釣行で楽しすぎる思いをしたワタクシ。

7/9にチャーターの空きがあるということです再び参戦です!


お世話になったのは前回同様、香住の隆盛丸さん!

14mの船に11名でゆったり乗船!


明るいうちはお隣さんがファーストヒット!


持ってる男はスプラッシュも喰らいます!


そしてライトが付いてからは私の番です!



エギは釣研 エギスタのケイムラカラー、メタルスッテも釣研メタリスト。こちらもケイムラです。

一度もカラーチェンジはせず底付近から中層までを満遍なく探って釣りまそた。でかいのはそこにも居なかったなぁ〜


最終的には〜

ケンサキイカ29杯、スルメイカ1杯の30杯

で終了!雨に打たれて辛い時間もありましたが満足満足!


敢闘賞!

次は8月に行けるかなぁ〜

6/11の土曜日は約6年ぶりにイカメタルへ行ってきました!


6年前のイカメタル

前回は九州でもイカメタル。

今回は日本海が舞台です!


今回お世話になったのは香住の隆盛丸さん

隆盛丸 (リンク)


18時頃に出船してポイントまではすぐに到着!


明るい内はオモリグで!

エギは釣研のエギスト2.5号。

ボトムを徹底的に探ります!


暗くなってからはイカメタルがオモロ〜

メタルスッテは同じく釣研のメタリスト!

32cmのが最長でした!


当分のお刺身とスルメを確保!


夢中になりすぎてくまモンの出番がありませんでした。次は頑張ってもらいます!


久々のイカメタル。

やっぱり面白い。

かかると思いきやフックしなかったりと悔しい悲鳴が面白い!

次回は7月。楽しみやな〜

ご無沙汰しております。

ブログ放置が趣味かと思われる今日この頃です。


前回の投稿でアジングの面白さに取り憑かれた様子をお届けしましたがGWは🐙です。ルーティーンの釣りですね〜

しかしタコ釣りってこんなに難しいかと思うくらい初場所は苦戦しました。


蛸墨族の阪神タイガースカラーは最近の好調を予言するかのごとく釣れました!


そしてワームを補充。世界の高田屋オンラインショップはありがたや〜 エーテルにレベル6のアジに好かれるカラーをゲット!

世界の高田屋はこちら



そして友人と再びタコ釣り。やはり渋いです。


巷で噂のメバルに好かれるワームをゲット!

もちろん世界の高田屋で購入したエーテル謹製ワーム。まだ使っとらんけど〜

つり具つりえさ 高田屋


近くの海もメバルやアオリイカで賑わってきた様子!今週末は何を狙おうかなぁ〜

20日ぶりに釣れたアジです。

全ての秘訣は高田屋さんのブログにあります!

#アジング #釣り #フィッシング

すっかり夜は寒くなり秋本番!
前回のエギングは半袖短パンで出撃しましたが今回は無理です!

昼食を食べて明石方面へ向かいながら途中でシャクりながらチェックして向かいます。

途中のサーフエリア。

劇渋注意報発令です。

前回のいたマシなサイズは勿論、イカ自体が居るのか!?

居ました。でも2.5号のエギよりも小さく場所移動!

最終目的地に到着して暗くなってから〜
いつも通りファーストヒットは釣研のエギスタ。
頼りになります!

しかし限界です!限界です!

途中あまりにも釣れないので〜
ガシラに癒やして頂き気分転換しながらしゃくりましたが22:00頃ギブアップ!

アオリイカは4杯釣った内の2杯をお持ち帰り。
ガシラも2匹!



一夜開けて一夜干し&吸い物で食べ尽くしました!


次回はもう少し潮が緩い時に行きたいですね〜

9/21 今年四発目となるエギングはサーフから開始です!

タチウオや青物が回遊してくる夕方以降がチャンスタイムと想像して早めにポイントへ到着です!

今回はお仲間とそのお弟子さんと3人でエントリー!

開始早々〜

どん!

今季No.1のトンカツサイズ!
これは1日遅れの敬老の日のプレゼント用🎁
エギは釣研エギスタ。カラーは黒いですがケイムライソスジエビ!私のど定番です!

その後数杯釣ってお仲間はタイムアップ!
置いてけぼりのお弟子さんと私で少々キャストするもアタリは無し!

少々移動して足場の良いところからキャストすると〜
トンカツサイズ以外は沖漬けのタレに直行です!

何だかんだで9杯で終了

そして本日問題発覚!

沖漬けのタレが少な過ぎて墨漬けです!

新しい漬けダレをに浸して復活祈願中です!

相変わらずメインのエギはこれです↓

三日前にボートエギングを堪能した余韻を持ったまま陸っぱりエギングに挑戦してきました!

連休初日(9/19)なので足場の良いところは先行者が大勢!

サーフで空いているポイントを見つけてシャクシャク!

グーンとエギを持っていくのが楽しい〜

エギは釣研エギスタ!私のど定番です!
暗くなってから幾つか使いして場所移動。

たまにはケイムライソスジエビカラーの反応が落ちてきたのでグローカラーのエギスタに変更!
グローといってもボディが微かに発光します!
暗い海中では十分に目立つんでしょうね!


最終7杯釣ってお持ち帰りは4杯。

刺身とバター炒めで美味しくいただきました!


ついにやってきました秋のエギング祭り!

今年一発めは比較的近い陸っぱりで一発!

小さぁ〜 エギは釣研エギスタ3.0号!お気に入りカラー!

ここではタチウオが回ってくるまでポツリポツリと釣れてはリリース!

予習はこれくらいで〜

9/16(水)サボリーマンとして日本海へ馳せ参じました!

着いたの京都府宮津市のレンタルボート店!
お仲間8名で3艘に分かれて釣り開始です!

先ずはボートで移動!
天橋立を楽しみにしていましたが海から見たらただの森でした。。。
今日の主役と決めた2カラー

2つめのポイントで早速一発目!


感覚は空くもポロポロと釣れます!
安定のエギスタ ケイムライソスジエビ!

浅瀬から誘い出せるのはサイズが小さく、足元の水深がある所からは胴長14cm程のアオリイカ!

何だかんだで14杯をゲットです。
同船者が8名中トップの17杯!
例年はもっと釣れるそうですが満足まんぞく!


今回初のボートエギングでしたがこれはハマります。
瞬時にポイントを移動でき陸っぱりから撃たれていないポイントを周れるのがメチャクチャ面白い!
船舶免許が欲しくなるな〜






今年の夏季休暇はコロナ渦の影響で帰省する事もなく釣り三昧でした。
3連アジングにその後の4連ケンサキイカエギング!



エギについて今年の当たりカラーは個人的にはグローカラーへの反応が良かったと思います。

グローカラーだとエギのサイズに関わらず釣れました。写真のエギは2.5号。



その他ケイムラカラーへの反応も良かったと思いますが私の中ではグローが一歩リードか!

そして、早くも来年に向けて仕入れです❤️
エギスタ 2.5号です。

そしてこれからのシーズンはこれ!

私は専らケイムラ紫推しです!

これだけ有れば荒い海底付近もガンガン攻める事ができそうです!

今年の一発目はどうなるか!?




いや〜気がつけば釣りフェスティバル以来放置になっていたブログ!
FacebookやInstagramなどを弄っていたら長期の放置。
忘備録として纏めてアップします!

①春イカエギング〜南紀の旅〜
3/27代休を利用して和歌山へシャクりに!
途中電話会議に出てカスみたいな話に呆れてたらイカに呆れられてホゲました。残念!

②タコ釣り〜陸っぱり〜
陸っぱりから数は釣れるものの小さな個体ばかり。
今シーズンの陸っぱりはオールリリースでした。
いや一杯だけお持ち帰りしたかどうか。。。

小さ。

③タコ釣り〜船釣り〜
陸っぱりに対して満足な釣果!
今年は数回出撃しましたが坊主無し!
楽しかった〜人生で一番タコ焼きを食べた夏です。

④タコ釣り〜釣りビジョン収録に参加〜
先生のお友達で参加させていただきました。
釣りビジョン 関西発!Rashiku派
武庫川一文字でのタコ釣りです。
千尋ビームが強烈に可愛かったです。


⑤アジング
20cm超えのアジングはオモロ〜
これほどアジングが面白いと思ったのは九州以来です❤️神戸港での楽しみを追加できました!


⑥ケンサキエギング
昨年の悲惨な釣果から復活か!?
夏季休暇にアジング3連ちゃんの後にケンサキエギング4連ちゃんしかしていない天国週間でした!


今季最初の一杯は明るいうちにゲットでした!
エギは釣研エギスタ2.5号ケイムラカラーです!


一気に3月から8月までをフィードバックできました!
例年よりも釣りに行けていないと思ってたけどこう見ればありがたい釣行に恵まれてました!
ありがたや〜