「パンくずリスト」の問題が新たに 検出されました

アフィリエイト体験記

アフィリエイト歴だけは数年ありますので、いくつものブログやサイトがネット上にあり、現在はそのうちのいくつかのブログを運用しています。

そうすると時々、~のバージョンが上がったとか、~を更新してくださいとかっていうのが発生するわけなんです。

今回もグーグルさんからメールが来ました。

『「パンくずリスト」の問題が新たに 検出されました』

パンくずリストの問題

というメールが来ましたので、とりあえず「パンくずリストの問題を解決する」をポチって見ます。

するとサーチコンソールのページが開いて、

data-vocabulary.org schema deprecated

とのことでした。

サーチコンソール 名前のないアイテム

なんのこっちゃということで、この英文をそのままググってみると、色々なサイトでくわしく説明されています。

詳しければ詳しいほど、何を言っているのかよくわかりませんでしたがw、要するにパンくずリストを生成している部分が、今のままではよろしくないと。

パンくずリストを生成しているのはプラグインの場合と、ワードプレスのテーマの場合があります。

私の場合、2つのブログに対して上記の警告が届いたのですが、どちらもテーマでパンくずリストを生成していました。

使ってていたテーマは「マテリアル2」と「シンプリシティ2」です。

手っ取り早い対応策としては、この問題に対応しているテーマに変えるか、対応しているプラグインを使ってパンくずリストを生成するかといったところでしょうか。

ソースコードを修正するなんていうのは難易度高すぎ。笑

プラグインでパンくずリストを生成するにしても、どうやってテーマの方を止めたらいいのかよくわからなかったので、テーマの配布元のサイトに行ってみたら、ちゃんとアップグレードされた対応版がアップされていました。

マテリアル2の場合

ということで、まずは「マテリアル2」を使ったブログのテーマ更新をしてみました。

はじめにマテリアル2の公式サイトで最新版をダウンロードします。

マテリアル2

それからワードプレスの管理画面から外観>テーマを選択して、テーマの新規追加から先ほどダウンロードした対応版のZIPファイルをアップロードしました。

ところがこの方法だと、エラーが出てしまいます。

インストール失敗

現行のマテリアル2が入っているフォルダーと、同じ名前のフォルダーを作成しようとするのでエラーになってしまうんですね。

これを回避するために、いったんマテリアル2とは別のテーマに変更してから古いマテルある2を削除して、改めて新マテリアル2をインストールすることにしました。

とりあえず今回は公式テーマの「TwentyTwenty」を踏み台にします。

TwentyTwenty

そして新バージョンのマテリアル2をインストールすると、今度はうまくいきました。

マテリアル2 ver8.0

テーマを変更するときにはバックアップを取っておくことも大事ですが、テーマに加えた変更や、埋め込んだりしたタグが消えてしまうことにも注意が必要ですね。

例えばアクセス解析のタグをテーマに直接書き込んでしていたり、テーマの管理画面を利用して設定していたりした場合は、入れなおさなければならないかもしれません。

幸いこのブログではプラグインを利用してアクセス解析のタグを埋め込んでいましたので、テーマ変更による影響はありませんでした。

ただアドセンスのタグをどうやって埋めたのかがわからなくなっていたのですが、テーマを変えても広告が表示されていたので、良しとします。笑

シンプリシティ2の場合

シンプリシティ2の場合も対策版が公開されているので、マテリアル2のときと同じように一度違うテーマに変えてから対応バージョンをアップロードしたらOKです。

Simplicity2のダウンロード
無料WordpressテーマSimplicity2のダウンロードはこちらです。インストール方法はこちら。テーマのアップデート方法は、以下を参照してください。Simplicity2のダウンロードWordPress4.1以上、PHP5.4以上で

ただバージョンアップにはもう一つ方法があって、シンプリシティのサイトでも紹介されているのですが、FTPソフトを使ってサーバー上で直接書き換える方法もあります。

FTPソフトには超定番のFFFTPがあって、サイトアフィリエイトをやっている方ならだれでもご存知と言っても過言ではないでしょう。

なのですがFFFTPってアップロード中にけっこうエラーでストップしちゃうんですよね。w

何回か再開していけば終了するのですが、私にはそれがメンドーだったので他にいいソフトがないかと思っていたところ、ある日FileZillaというソフトと出会いました。

FileZilla - The free FTP solution
FileZilla - The free FTP solution for both client and server. Filezilla is open source software distributed free of charge.

以来ずっとFileZillaを使っていますが記憶の限り途中で通信エラーを起こしたことはなく、とても快適に使えています。

ということで、シンプリシティ2を使用したブログの方はFileZillaを使って、直接サーバーのファイルを更新してみました。

その結果こちらも問題なくテーマのアップグレードが完了したわけですが、確かに直接サーバーにファイルを転送してしまった方が手数は少なくなる感じです。

Simplicity2

まあ、そんなに大きな差はないと思いますけどね。笑

手順としてはまず新しいテーマのZIPファイルをダウンロードしてきたあと、解凍しておきます。

そして解凍したテーマのフォルダーをFileZillaなどのFTP(クライアント)ソフトを使って、サーバー上のワードプレスのフォルダーの中にある「themes」というフォルダーの中にコピー(して上書き)するだけです。

FileZilla

ファイルの数が結構あるので転送が終わるのに数分かかりますが、手間は何もかかりません。

まとめ

マテリアル2にしてもシンプリシティ2にしても最新のテーマテンプレートとはいえないので、今後も何らかの問題が発生する可能性があります。

今回のケースではどちらのテンプレートにも対応版がアップされていたので良かったのですが、今後のことも考えるとシンプリシティ2の後継テンプレートである「コクーン」などの新しいテーマに変更することも考えた方がいいかもしれません。

ただそうなると、手持ちのブログがみんな同じテンプレートになっちゃうのもツマラナイかな~と。笑

全部同じな方がメンテナンスなんかもやりやすいんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました