鶏むね肉の玉ねぎソースさっぱり煮

我が家の食卓に最近よく登場する「鶏むね肉料理
高タンパク、低カロリーで、さらにお財布にも優しい鶏むね肉
ストイックなダイエットをしている息子と旦那(旦那は最近はほぼ筋トレメイン)
今日は調味料1本「ミツカンさんのカンタン酢」で作った鶏むね肉のたっぷり玉ねぎソースさっぱり煮のレシピのご紹介


高タンパク質!低カロリー!お財布に優しい鶏むね肉料理

鶏むね肉の玉ねぎソースさっぱり煮


我が家の食卓に週に3回くらいは登場するようになった鶏むね肉
このおかげで、最近食費もだいぶ抑えられてきてるな~♡
なんて、お財布にも嬉しい食材である鶏むね肉!

ただ・・・あまりに何度も食卓に並ぶ鶏むね肉・・・
だんだん料理もマンネリ化してきています^^;(これが最近の悩み)
飽きないようにぼちぼちレパートリー増やしていきたいところです。
今日はそんな困った時の救世主!ミツカンさんのカンタン酢1本でしっとり仕上げた1品を!


【レシピ】鶏むね肉のたっぷり玉ねぎソースさっぱり煮

材料(3~4人分

鶏むね肉:2枚
塩コショウ:少々
玉ねぎ:1個
にんじん:1/3本
カンタン酢:120ml
米油(サラダ油可):大さじ1
かいわれ大根:1/2束

ゆっきーゆっきー

ミツカンさんのカンタン酢!
困った時はこれに限る!ってくらいお気に入りの調味料のひとつ。
お酢の効果で鶏むね肉もしっとり仕上がります。

鶏むね肉の玉ねぎソースさっぱり煮

【作り方】鶏むね肉のたっぷり玉ねぎソースさっぱり煮

鶏むね肉のたっぷり玉ねぎソースさっぱり煮
作り方

  1. 鶏むね肉は皮を取り除き、1~1.5cmのそぎ切りにして塩コショウを振る。
  2. 玉ねぎは皮をむき、薄切りにし、にんじんは皮付きのまま千切りにする。
  3. フライパンに米油を入れて熱し、両面薄く焼き色がついてきたら玉ねぎ、にんじんを加え、カンタン酢を回しかける。
  4. ふつふつとしてきたら蓋をして5分くらい煮て、ざっくりと混ぜ合わせ器に盛り、かいわれ大根を散らす。


鶏むね肉を焼く時に片栗粉または、小麦粉等をまぶすとタレがからみやすいのでお好みで・・・
粉類がない分、よりさっぱりいただけます。

スパイスマスタースパイスマスター

玉ねぎ丸々1個!ちょっと多いかなっておもうかもしれないけど、是非1個入れちゃってください。
鶏肉も美味しいけど・・・玉ねぎも激ウマ!
鶏肉とよく絡めて召し上がれ~♡
かいわれ大根は彩りで加えたんだけど、かいわれ大根の辛みが良いアクセントになっています。


鶏むね肉が食卓に並ぶ頻度が増えた

鶏むね肉の玉ねぎソースさっぱり煮

息子のダイエット、旦那の筋トレ・・・
我が家にはストイックな男子が2人います。
(私は自分に甘いので・・・ダイエットしてるけど、彼らほどストイックではない^^;)

そんな我家は、今、高タンパク、低カロリーな鶏むね肉は必需品!
ダイエット前は「むね肉はぱさつくからもも肉がいい」と我が家の男子たちには不人気だった鶏むね肉・・・
私は昔からもも肉よりむね肉が好きなので、この二人のダイエット期間
思い存分好きなむね肉が食べられるので嬉しい限り♪
とにかく、ここ何ヶ月か・・・食卓に鶏むね肉が登場する確率はかなり高い!

そうなってくると・・・最近の悩みは鶏むね肉のレパートリー^^;
なんとなくマンネリ気味になってきたのが気になり始めました。
もともと旦那も息子もダイエットを意識してむね肉を食べているけど、本当はジューシーなもも肉が好きな人たち
ダイエット後も鶏むね肉が食べてくれるように・・・なるべく鶏むね肉特有のパサつきを感じさせない料理を作り続けなければいけないんですよね。
責任重大だ。

我が家の鶏むね肉料理






読者登録はこちら


ブログの読者になると更新情報メールをうけとることができます。


 


※登録ボタンを押すとすぐに確認メールが届きますので確認お願いいたします。