こんなにカラダに気を遣ってるのに!!!! | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

いまのダンナさんと結婚したばかりの頃、まぁいろいろびっくりしたことがありまして。

 

▲去年花見に行った時のやつだな、これ。

 

一番驚いたのは、これまでに病院通いといえば、歯医者くらいで、入院したことも、薬飲んだことも、点滴うったこともない、という事。

 

夜中にインスタントラーメンとか食べて、すぐ寝ちゃっても、胃はなんともない事。

 

休みの日は朝っぱらからビール飲んで、昼も飲んで夕方も飲んで、夜も飲んで…という生活なのに、さほど酔っ払うこともなく、おまけにカラダは何一つ異常がないこと。

 

結婚して14年、風邪ひいたのは1回きりなこと。

 

そして何よりも

 

こんなに体調を気遣ってる私より、無頓着なダンナのほうが元気ってこと!

 

いや、かるーくムカつくわ(笑)

 

これぞ、ザ・体質の違い。

 

でもね、ダンナさんみてると、いつも安定している理由がわかる気がするのです。

 

感情の起伏がね、少ないのです。

 

あ、無感情ってことではなくて、安定してて、へんな乱れがないって意味。

 

大声だして怒ることもなければ、グチグチ言うこともない。

この前、私がうっかりビールをひっくり返したのだけど「あーーーー……」と言ったくらいで、文句ひとつ言わない。

 

怒ってもビールは戻らない、って笑ってる。

 

してほしいことがあれば「これやってほしい」「こうしてほしい」とストレートに言ってくる。

 

収入がなくても慌ててない(←少しは慌てろ)

 

あまり先の心配までしない(←少しはしようよ)

 

つまり、いい意味でマイペースで、変な気負いがない人なんですね。

 

もちろん、食生活や習慣って大事だから、無頓着すぎてもよくないけれど。

 

だけど、無駄な感情の起伏がないことや、自分に自分でダメ出ししないことも、元気でいられる秘訣なんだろうな、と思います。

 

いい食材、無添加な暮らしさえしていれば良い、というわけでもなさそう。

 

ときには「清濁あわせ飲む」

 

ってことも必要なんでしょうね。

 

さて、週に2~3回のペースで配信しておりますメルマガ、明日またお昼過ぎに配信しますね。

 

これから配信予定のテーマは

 

・クララが立ったーー!を五行で解説する
・光藤、17,000円超えの診察・治療代を払う
・五行を本当に理解したいなら、五行から学ぶべからず???

 

…という内容で記事にしてみようかな、と思います。
ご興味がありましたら、ご登録して読んでいただけると嬉しいです。
 
※特に携帯メールで登録されますと、届きにくい場合がございます。これはセキュリティ上、どんなに対応して設定してもはねられることがあるそうです。
info@mitsufuji.biz からのメールを受信できるように、設定のご確認をお願いいたします。

 

※それでも届かない場合は、YahooメールやGmailのフリーアドレスを取得する、という方法がございます。

この2つは、フリーアドレスの中でも、到達率が高いようです。

 

※迷惑メールフォルダもご確認ください。

 

■無料メルマガ配信中!

五行のことを少し深く解説してみたり、ちょっとしたぶっちゃけ話をしたりと、ブログとはまた一味違った内容でお届けしております。

講座など先行告知もあり。

→ご登録はこちらからどうぞ

 

ただいま募集中・オンライン講座

■陰陽五行・基本編(全3回)

初心者さんでも楽しく学べる、超・わかりやすい陰陽五行講座です。

→詳細はこちら

 

■陰陽五行セラピー講座・10回コース

仕事に活かしたい、家族の健康管理に活かしたい、自分のためにしっかり学びたい…という方におススメです。

→詳細はこちら

 

■8月21日募集開始

【長崎・福岡】陰陽五行講座・基本編(全3回)