尚さんのアウトドア・ライフ

身の回りの自然に目を向けて、四季の移ろいを心の癒しに留め置きましょう。

ヤマセミとご対面

2020年11月15日 | 野鳥
旧友との再会がコロナウイルスの影響で延び延びとなっていましたが、冬になる前にと福島遠征。
再会を喜びあい 裏磐梯の晩秋の景色を撮影と試みてみたが、雪に遭遇。
積りはしないが、カラマツの落ち葉に車がスリップして、思うような撮影は叶わなかった。
しかし、翌日 友人からのヤマセミ情報を頼りに車に積んでいた迷彩布を隠れ蓑にポイントらしい河原に
スタンバイ。
薄暗く寒さが厳しい時間が過ぎて・・ヤマセミが飛来した。
警戒心の強いヤマセミは、近くには、なかなか飛来しなかったが、一度だけ川向こうの木陰に留まり
此方を注意深く見守る・・・そして あっ気なく飛び去ってしまった。
これ以上 長居は無用と福島を後に川治温泉に向かう。



























コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 公園散策 | トップ | 晩秋の福島 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翼)
2020-11-15 14:42:18
尚さん こんにちは~
久し振りのヤマセミですね~
姿が見えた時にはドキドキしたのでは~
福島で有名なカメラショップの有料ヤマセミとは違うのでしょうか、それとも自然のヤマセミかな~
Unknown (尚さん)
2020-11-15 19:09:11
翼さん こんばんは。
一日目は雪に会い友との会食も街中で、紅葉も終わりなので会話の中でホシガラスの話題が出 ついでにヤマセミの話 存じていた喜多方の案内さんも有名らしく、今回は友から無料の自然のポイントを授かった?
他言無用の約束で帰路の途中なので期待半分でしたが、大成功。
しかし、警戒心強く身近には飛び去る時だけでした。
環境もポイントも御岳が懐かしい。
Unknown (わい)
2020-11-15 23:23:41
尚さん こんばんは
ヤマセミゲット、おめでとうございます!
きっと寒い中での撮影だったのではないでしょうか?

最近はなかなか良いポイントが見つからず鳥撮りが遠のいてしまっていますが、ポイント探しに行ってみようと思っているところです。
Unknown (尚さん)
2020-11-16 08:12:00
わいさん お早うございます。
ヤマセミ 近隣では撮れなくなりましたね。残念です。撮影したポイントも来年は河川工事が始まるようです。我々の知らないポイントがあるかもしれません。頑張りましょう。