「あなたの人生と共にある松山千春の大切な一曲はなんですか。」S5983

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE

松山千春 2019年スケジュール&2019年活動トピックス NEW

・松山千春ツアー2019春コンサートリポート NEW

松山千春コンサート・ツアー2019で聴きたい16曲を教えてください NEW

 

◇更新履歴

V1.0:2019.04.21 初稿

 

■あなたの人生と共にある松山千春の大切な一曲はなんですか。

2019年春の初日終演後。

仲間たちと打ち上げの店へ向かう車中で、ひとしきり互いの初日の感想を言い合った。

そして毎度のことながら、これほどまでに楽しませてくれるシンガーは松山千春しかいない、という結論に至って店に到着。

その店で話題に上がったのがこの話です。

 

「凡庸」が松山千春のフォークソングの最高峰、すべてを言い表している、俺にとって「凡庸」以上の名曲、フィバリットソングはないといっていた友人A。 その彼が最近、「あなただけの季節」が「凡庸」を凌ぐのではないかというくらい想いが溢れてきたという。

で、彼の好みを知っている我々はへぇー、と。

 

で、今現在、それぞれどの曲を選ぶのか、訊いてみた。

その時は説明しなかったが、あなたの人生と共にある松山千春の大切な一曲はなんですか、という意味合いで。

ライブで訊きたい歌と、千春の歌で好きな曲とが違うように、あなたの人生と共にある松山千春の大切な一曲はまた違うわけです。

勿論、全部という回答はなしで、1曲に決められなかったら、3曲、10曲でもいいからパッと出る曲。

 

分かりやすい、そしてすぐに出てくるであろう友人Bに訊いた。

「大いなる愛よ夢よ」と「明日のために」、「生きがい」の3曲を即答。

この3曲が彼の中で殿堂入りで昔から揺るぎない。

ただその日、気付いたのだが「雪化粧(V97)」も好きで一時期、一回のコンサートで全曲「雪化粧(V97)」でもいいと言っていたが彼の中で殿堂入りは果たしていないらしい。

 

で、友人Cに訊いてみると、考えて後でお知らせします、という。

なんだ、考えないと、出てこないのか、仕方ない、許すと。


で、松山千春を異性としてこよなく愛す友人Dに訊くと考えている。

Dさんは、「ムーン・ライト」でしょう(笑)、と突っ込むと、違いますよ、それじゃ私が・・・(笑)という。

またまた、嘘つかなくていいよ(笑)、名曲、大作を外して「ムーン・ライト」と答えたら笑われるとでも思 っているんでしょう(笑)。

そんなことないから、自分の好きな曲でいいんだから。

正解はDさんの中にあるのだから。

ぱーんと、自分が大切にしている曲を3曲でも、5曲でも10曲でも正直に言ってさ。


すると、あっ「生きがい」は絶対、入ります、と。

またまた(笑)、1位「ムーン・ライト」、2位「LONELY HEART」、3位「星空の夜は更けて」でしょうに(笑)。

 


といったふうに話してて、さあ、自分の番だ、と思ったら、

誰も、じゃ夢野さんは?

という言葉を待っていたのに、無くてさ、ほかの話題に行っちゃった・・・。

 

で、帰宅して、なんで訊いてくれないかな、どうせ「ひとりじめ(V86)」だろう、とでも思っているのかな。

で、自分の人生と共にある松山千春の大切な一曲はなんんだろうと考えた。

真っ先に考えたのは、千春のコンサートで身動きができないほど感動した、焼きついた曲たちでした。

そして旅立つとき、神様に、天に行っても10曲だけその曲と、その曲にまつわる思い出の記憶を残してくれる。

という縛りの中で考えた。

そうなってくると、すべてはここから始まった「旅立ち」も、自分に筋金が入った「長い夜」も外せなくなってくる、10曲だったらこの2曲は外せないな、と。

 

最終的には、いつも自分の中で流れていた曲は・・・・と考えたら、やはり「ひとりじめ(87)」と、「流浪」、「凡庸」の3曲。

その次に「大いなる愛よ夢よ」、「炎」、「砂の上」、「雪化粧(V97)」、「窓」となるのかな・・・。


仲間にとって、「長い夜」と「旅立ち」、「窓」以外は妥当だったのかな。
いずれにしても、毎度のことながら愉しくて幸せだった初日の夜でした。

 

すべてとおしゃりたいことは重々承知していますが、


みなさんのあなたの人生と共にある松山千春の大切な1曲、3曲、10曲はなんですか。

 

◆関連記事

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人