(本レビュー)自信の「柱」をつくる大切さ「本当の頭のよさってなんだろう?」斉藤孝 | さいたま市大宮西口  ニキビ・毛穴とシミケア専門フェイシャル

さいたま市大宮西口  ニキビ・毛穴とシミケア専門フェイシャル

大宮駅西口徒歩15分にあるフェイシャルエステ。ニキビ、毛穴、シミを絶対残したくない大人の女性の肌トラブル専門。エステティシャン歴29年・施術経験20000人以上のエステティック協会認定講師がすべてのお客様を担当します。

●中学生・高校生向けの本です ^^) 

 

 

こんにちは。小山美恵です。

 

今日は斉藤孝さんの中高生向けに書かれた本のご紹介です ^^) 

 

斉藤孝さんといえば、「語彙力」なのですが、これは中学生の時に読みたかった!

 

 

斉藤さんご自身が東大に合格するまでになった勉強法から、なぜそんなに勉強をしたのか?とか、学ぶことの意義など小学生でも理解できる文章で書かれています。

 

大きな目で社会全体を見て、「今」必要とされることを現実的に具体的に教えてくれています。

 

 

・頭の良さの根底には「情熱」がある

 

・ポジティブ変換することの大切さ

 

・今の社会で必要なこと

 

 

そして文中に「好きなもの、夢中になれるものがあると、生きていく力が出る」とあります。

 

 

子育て中、特に小学生、中学生を育てている最中ってどうしても、子供の「苦手」に意識が行ってしまうことが多いですよね?

 

 

でも、私自身のことを考えても、「苦手」を克服しようとばかりしていると「なんでできないんだろう・・・みんなできてるのに私はダメなんだ・・・」ってところにしか考えつかなかった。

 

時代もありますが、苦手はいけないと教えられてきた気がしますし。

 

 

でも、「これは得意!」って思えることができたらちょっと苦手なことも頑張ってみたらいいのかな?って考え方がシフトしていく経験も確かにあります。

 

 

「得意」と「好き」

 

この2つの感情が「自分の柱」をつくってベースになっていって、そこから広がっていく。

 

 

あと、これは大人になってからのことを考えるとうなずける、「嫌いなこととやりたいことは地続きだった」という一文。

 

 

好きなことをすることがゴールにあって、そのために乗り越えないといけない「嫌いなこと」も出てくる。

 

例えると、「いつもきれいなトイレを使いたい」なら、掃除が嫌いでも「自分で掃除するしかない」みたいな(笑)

 

 

いつも子供の宿題を終わらせることでいっぱいいっぱいな私。

 

「好き」も実は沢山あるのにやらせてあげる時間があまり取れてなかったかも。

 

 

しっかり自分の「柱」が作れるようにいっぱい「好き・得意」を見つけてあげて夢中になる時間をつくってあげようと思った1冊でした。

 

 

中高生向けの本ですが、子育て中のママにもお勧めです ^^) 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

埼玉 さいたま市 大宮 ニキビ 毛穴 たるみをきれいに!エステ一筋25年!小山美恵でした。

 

■ おおみや渚せっこついん
住所  さいたま市大宮区上小町835 (最寄駅 JR大宮駅)
電話  048-649-1808   

初めての方へ・受付時間
初めての方へ(よくある質問)
ご予約可能日
受付時間
ご予約フォーム(初めての方用)
ご予約フォーム(リピーター様用)
  

当院基本情報へのリンク
ホームページ(トップ)
ホームページ(エステ)
アクセス・地図
接骨院の中のエステってどんな感じ?

エステティシャン小山美恵のプロフィール   

メニューへのリンク
フェイシャルメニュー(細胞再生トリートメント)
フェイシャル全メニュー
背中とお顔のセットメニュー(ブライダルメニュー)
小山式 経絡ボディバランス   

フェイシャル技術を身に着けたい方向けリンク
しっかり身に着くフェイシャル技術・理論講習

※ すべてのお客様を、日本エステティック協会認定講師である小山美恵が担当させていただきます。

  ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ
美白・美肌 ブログランキングへ にほんブログ村