「消毒行動チャート」を作ってみませんか? ^^) | さいたま市大宮西口  ニキビ・毛穴とシミケア専門フェイシャル

さいたま市大宮西口  ニキビ・毛穴とシミケア専門フェイシャル

大宮駅西口徒歩15分にあるフェイシャルエステ。ニキビ、毛穴、シミを絶対残したくない大人の女性の肌トラブル専門。エステティシャン歴29年・施術経験20000人以上のエステティック協会認定講師がすべてのお客様を担当します。

●お客様から「それ!家でもやりたい!」と言われる「消毒行動チャート」、つくってみませんか?

是非とも今「お家や外で」取り入れていただきたいので再アップです♪

 

↑現在の私の愛用品たち♪

 

 

こんにちは。小山美恵です。

 

週末ご来院くださったU様と、今、絶対に意識しないといけない「消毒」の話になりました。

 

 

私、特に見た目の「きれい好き」ではないですが(笑)

 

(デザイン的に素敵な空間とか、すっきり片付いた感じにするのは得意ではないですあせる

 

 

民間資格や公的資格でも「衛生」関係の資格は結構所持しておりますので、

 

「公衆衛生的」な「菌やウイルス」に関しての消毒法にはちょっと工夫をしています ^^) 

 

 

というわけで、私が仕事場や家でやっている「消毒法」をお伝えしました。

 

それ!!良いです!今日からやりたい!!

拡散してください!!

 

とおっしゃっていただきましたので、載せることにしました(*^^*)

 

名付けて「消毒行動チャート」です(笑)

 

 

まずは職場から。

 

自分がお客様になったつもりで、「手で触れる可能性のある場所」を順番に書き記していきます。

 

こんな感じで↓

 

 

まずはお客様バージョン

 

・入口のドアノブ(外側)→(室内側)→コートハンガー→(新規や間の空いたお客様は問診表、ボールペン)→トイレのドアノブ(外側)→(内側)→トイレの便器のふた→水洗レバー→ハンドソープの上の部分・蛇口→出るときのドアノブ(内・外)→お着換えを入れるかごのとって部分→施術中に見る手鏡→メーク直しスペースの綿棒やコットン入れのふた→ブラシ、ドライヤー・スプレー瓶・・・・

 

こんな感じで、いらしてからお帰りになるまでの「行動」を書き出します。

 

これ、もちろん「自分の行動バージョン」も作ります。

 

 

表にして、コットンにアルコール消毒剤またはウイルスに効果のある他の消毒剤をたっぷり含ませて、順番に拭いていきます。

 

(一か所も漏れないように+拭きながら「ここも触れるかも!」と、気づいたところも♪)

 

拭き終わったらコットンはビニール袋などに密封して捨てるとグッド♪

 

 

更に空間除菌(ファ〇リーズや、アルコールにティーツリーを入れたスプレーなど)をしておきます。

 

 

個人サロンだと、お客様おひとりずつになりますから毎回行動チャート消毒ができますよね ^^) 

 

あと、家での行動や触れる場所もチャートにしておくとしっかり消毒できますね。

 

 

それから自分の消毒は更に大事です。

 

 

マスクは必須。

 

できれば、外でお店に入ったら中ではなるべく買うもの意外手に取らず顔は絶対に触らず、お店から出たら即手の消毒を必ずします。

 

(できれば消毒剤は持ち歩いて、その都度が理想的ですね ^^) 

入手しずらいですが、施術をする側はなんとか手に入れたい!↓こういうの。

 


 

 

ウイルス対策に100パーセントはありませんが、毎日消毒業者さんを頼むのも現実的ではありません。

 

 

でも行動チャートをつくることで、不安な場所をなるべくなくして、確率を下げることはできると思います。

 

 

「気づかなかったですよ!手を洗う場所に行く前に触ってる場所とか!!

 

これは今日からやりたいです!!」

 

とおっしゃっていたU様。

 

是非是非♪

 

 

自分はもちろん、大切な人を守る「消毒行動チャート」、みんなで意識してやったらすごい効果になると思います よ^^) 

 

 

※ちなみにアルコール系消毒剤が手に入らない場合は、塩素系(消毒する場所の素材によります)や、ウエットティッシュなどでしっかり拭くだけでも一定の効果はあると思います。ただしウエットティッシュの場合は頻繁に取り換えてくださいね♪

 

拭くときは「一定方向に」「往復しない」が大原則ですよ!)

 

 

 

 

そんな拡散希望をくださったU様にご愛顧いただいているフェイシャルコースはこちらです。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

埼玉 さいたま市 大宮 ニキビ 毛穴 たるみをきれいに!エステ一筋25年!小山美恵でした。

 

■ おおみや渚せっこついん
住所  さいたま市大宮区上小町835 (最寄駅 JR大宮駅)
電話  048-649-1808   

初めての方へ・受付時間
初めての方へ(よくある質問)
ご予約可能日
受付時間
ご予約フォーム(初めての方用)
ご予約フォーム(リピーター様用)
  

当院基本情報へのリンク
ホームページ(トップ)
ホームページ(エステ)
アクセス・地図
接骨院の中のエステってどんな感じ?

エステティシャン小山美恵のプロフィール   

メニューへのリンク
フェイシャルメニュー(細胞再生トリートメント)
フェイシャル全メニュー
背中とお顔のセットメニュー(ブライダルメニュー)
小山式 経絡ボディバランス   

フェイシャル技術を身に着けたい方向けリンク
しっかり身に着くフェイシャル技術・理論講習

※ すべてのお客様を、日本エステティック協会認定講師である小山美恵が担当させていただきます。

  ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ
美白・美肌 ブログランキングへ にほんブログ村