部屋で過ごす時、何かをしていても何をしていなくても、音楽をかけっぱなしにしていることが多いです。
FMラジオや自分でチェックした曲をランダムに流したりしています。


何気なく聞いているだけなのに、不意に歌詞が入ってくることがあります。
それが切ないものであれば、そのことがきっかけで自分の中にある寂しさや恋しさの感情を目覚めさせてしまうようです。


どうやら今夜はトヨを思う夜だったのかもしれません。







_20190630_230854
短いしっぽがかわいいね
怒っているような表情もかわいいね






普段の暮らしで、周囲の人とトヨの話をすることがあります。
私からわざわざトヨのことを話し出すということではなく、猫や動物が話題の際に、会話の流れの中で自然とトヨのことを引き合いに出しているという感じです。


自然と。
極めて自然に「トヨ」が口を衝いて出てくる。


トヨが死んだばかりの頃は、周囲の人たちとの会話でその名前を声にすることが憚られていました。
トヨを話題にすることで胸が苦しくなってしまうのではと恐れていたからです。
実際には、胸が締め付けられる程でもなく、ただ、自分の中の奥のほう(それが何かはわかりません)を、ぎゅっと掴まれる感覚がありました。
苦痛、疲労、悩み、疼き、そういったものが、他人と過ごす時には隠れていたはずなのに突如蠢くといった感じでしょうか。







DSC_0624
小顔のとよちゃん
とてもかわいいね







トヨを思わない日はありません。
思い出はたくさんあります。
悲しいことも、楽しいことも、笑ったことも、泣いたことも、いろいろとあります。
トヨは私の一部であり、すべてです。
トヨと少しでも近づきたくて、トヨの気持ちを感じたくて、トヨのすべてを知りたくて、ただ傍に寄ることも、強く抱きしめることも、その目線を追うこともありました。


猫の一生は、人と比べるととても短いものです。
私自身は、毎日毎日を積み重ねる内に気がつけば今の年齢になっていました。
私にも幼い頃があり、学生時代があります。
社会人になってからのほうが既に長くなりました。
人との出会い、別れ、世の中の変遷、個人としても様々な出来事を体験し、そんな中でトヨと巡りあい、猫を知りました。








DSC_1275
日溜まりでのお昼寝は気持ちいいね







トヨは、私の人生のある一時期を駆け抜けて行ったように感じます。
ある日突然現れ、共に歩み、そしていつの日からか私より先を走っていました。
手の届かない所へ行ってしまいました。
トヨは、おっとりとした、優しい猫でした。
病気がちで、体調は常に低空飛行でその速度も遅かったように思います。
それなのに、急いで行ってしまいました。













その後、トヨを通した縁により、別の猫との暮らしが始まりました。








DSC_1516
気を抜いた顔がとてもかわいい



DSC_0216
同じだね







とよちゃん。
私を母親のように頼り、友だちのように楽しみ、子供のように慰め、恋人のようにぴったりと傍に寄り添ってくれた。
やがて、先人たちがそうだったようにあなたも年老い衰えた。
その時、あなたの目には何が見えた?
それは、どんなものだった?
どう感じた?
私がまだ知らない光景をあなたは見たんだね。









もうひとつの↓

こちらもどうぞ↓