新大型固定レイアウト製作記「路面エリアに原爆ドーム製作その16」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

原爆ドーム本体の塗装が完了したので、周辺ビル街の増設と原爆ドーム緑化をすすめます。

今回はたまたま購入後お蔵入りしていた建物コレクションの小料理店とパチンコ屋です。造形的は過去の街並みコレクションのクオリティでベースは薄いタイプで、壁面にも反りがあり組み合わせはあまりよくタイプです。

しかし、細かいつくりや、ガラスパーツのはめ込み、そして価格とバランスはとてもいいストラクチャーです。原爆ドーム周辺には近代的なビルと配置しましたが、その外側にはちょっとレトロな雰囲気のビル街にしてみました。

そのままだと線路を向いているので、先に組み立てたビル側に向けて路地を作っていきます。高さ的にもいい感じです。あまり多くビルを配置すると走行している車両が見えないという走行重視のレイアウトにはならないので街並み造成とバランスが難しいです。

角度を変えると路地の雰囲気がいい感じになっています。さすがにバスなどの車両が走るにはちょっと狭いので一方通行の路地ということで・・・。残りの土地を緑化や道路化など街並みに仕上げていきたいと思います。広電バスの走行はエンドレス外側となりそうです。ぼちぼちエリア別にバスコレを配置し街並みに充実をはかってきたいと思います。

街並みコレションの派生モデルの建物コレクションは安価でリアルは間違いないですが、組み合わせのクオリティだけが課題となりそうです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。