新規購入物件の検討 ②東急池上線 久が原駅

現在、アパート5棟、マンション1棟、区分1戸を所有しているが、新たにアパートかマンションの一棟物を購入したく、物件を調べていた。その候補の一つとして、池上線久が原駅の近くにアパートが売りに出され不動産会社に案内された。

 

土地:約65坪

建物:木造 築33年 メンテ状態は良好

部屋数:8戸+2戸事務所

道路付け:公道

駅まで:4分

利回り:8%

物件視察前感想:今どき、区内で駅チカで8%というのは珍しい。物件価格は土地値より安く、建物がおまけで付いてくる感じで私の評価は◎だった。

 

しかし、現地を案内され、ちょっと気になることがあった。それは、2階と3階に小さなクラックが複数同じように入っていたことだ。

 

小さなクラックなので気にする必要はないかもしれないが、何となく構造上の問題があるような気がした。図面を見ながら営業マンに聞いてみると、1階は、もともと車庫だったスペースを改築して、現在は事務所にしているそうで、何となく柱が少ない気がした。

 

また、1階はすべて同じ会社が事務所として借りているため、退去があった時のダメージが大きいと感じた。その他は気になることもないので、迷ったが、、、

やはり、直感は大事なので、この物件も見送ることにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>