城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島にいる35匹ぐらいの野良猫たちの面倒をみています

こんにちは(*^^*)

黒白の子猫の不妊手術も終わり、次は父親でもある黒白ボスの去勢手術をしようと思い、マツコの餌場に捕獲器を設置しました。
何故黒白ボスの去勢手術をしようと思ったのかと言いますと、他のオス猫をいじめるからです。
同じマツコの餌場にいた白猫と茶白猫をいじめて追い出してしまいました。
白猫は大橋のたもとの餌場に移動してしまいました。
そこには茶白のオスがいるのですが、仲が悪くしょっちゅう喧嘩していたので、白猫の去勢手術をしました。
そのおかげで大人しくなり、今は茶白とは喧嘩していません。
ただ仲は良くないので、たまに出会うとお互い相手をじっと見て警戒しています。

マツコの餌場を追い出された茶白猫も大橋のたもとの方に行ってしまい、ごくたまに、月に1回ぐらいしか姿を見かけなくなってしまいました。
たまにマツコの餌場に姿を見せることはあるのですが、黒白に追い掛け回され、木の上に登って避難する有様です。
決まった居場所がないようで、あちこち歩き回っています。

黒白は以前はじっとしていて大人しかったのですが、だんだん生意気になってきて、ボスのように振る舞い、毎日あちこちパトロールしています。
とにかく他のオス猫をいじめるので、去勢すれば少しは大人しくなるのではと思い、捕獲を決めたのですが、身体が大きいのでなかなか捕獲ができません。
捕獲器のサイズが小さく、捕獲器の蓋が閉まっても骨盤あたりに引っ掛かり、すぐに逃げられてしまいます。
4回捕獲器に入り、4回とも扉が閉まったのですが、逃げられてしまいました。
このままでは何回やっても同じだと思い、大きいサイズの捕獲器に替えることにしました。
三崎動物保護センターボランティアのNさんに相談したところ、大きい捕獲器が一つ見つかったので、届けてもらうことにしました。
ところが今度は皮肉にもその必要性がなくなってしまいました。
黒白ボスが突然姿を現わさなくなってしまいました。
自分の縄張りであるマツコの餌場に2週間経っても姿を現わさないので、もうダメだと思いました。
おそらく何らかの原因で死んでしまったのだと思います。
黒白の気配が無いことに他のオス猫たちにもわかるらしく、以前追い出された白猫や茶白猫が戻って来ました。
2匹ともほぼ毎日姿を現わし、ご飯を食べるようになりました。
白ママは黒白ボスのことが大好きでいつも寄り添っていたので、いなくなって寂しいと思いますが、オス猫たちにとってはホッとしていると思います。

これで当分捕獲はしなくて済むだろうと思ったのも束の間で、3月に入り大橋のたもとの餌場に生後10カ月ぐらいの三毛猫がやって来るようになりました。
耳カットされていないようなので、住宅街からやって来たのだと思います。
子供が産まれたら大変なので、のんびりしてはいられません。
すぐに三崎動物保護センターボランティアのNさんに連絡し、隣接している三崎動物愛護病院に手術の予約を入れてもらいました。
早速3/4に置き餌の近くに捕獲器を設置しました。
でも残念ながら来ませんでした。
先月に不妊手術をした黒白の子猫同様今回もまたいじめっ子のメスの茶白が問題になりそうです。
捕獲対象の三毛猫がやって来ると茶白が追い掛け回し、そのたびに三毛猫は木に登って避難しています。
今回三毛猫が姿を現わさなかったのも置き餌の近くに茶白がいたからです。
なんとかその場を離れさせようと誘導し、少し離れた所まで一緒に散歩したのですが、結局私と一緒に置き餌の所まで帰ってきてしまいました。
その後はキジトラのオスと茶白のオスがやってきて、取っ組み合いの喧嘩をしだす始末で、その間近くでいじめっこの茶白がずっと様子を見ていたので、とても三毛猫が捕獲器に入るような雰囲気ではありませんでした。
なので捕獲できる日は茶白がいない時になりそうです。

次回の捕獲日は8日(金)だったのですが、まったく姿を現わしませんでした。
9日、10日も同様に姿を現わしませんでした。
次の捕獲日は15日だったのですが、やはり姿を現わしませんでした。
14日は午後4時40分ごろ餌場にやって来て、捕獲器の中でご飯を食べてくれたのですが、15日はまったく姿を現わしませんでした。
20分置きぐらいに様子を見に行ったのですが、居る気配が感じられませんでした。
なかなかこちらの都合よくいきませんね。
予約している日に限って姿を見せてくれません。
16日と17日は午後7時ごろ姿を現わしたのですが、すでに私が帰った後でした。

今回の三毛猫はすごく難しいです。
餌場にいじめっこのメス猫が3匹いるので、居ない時間帯を見計って来ているのだと思います。
そのため来る時間帯の予測がつきません。
しかも何処から来るのかがわかりません。
最初は住宅街に通じる1本道からやって来るものとばかり思い込んでしまい、そちらの方に捕獲器を仕掛けたのですが、どうやら違ったみたいです。
もしかしたら木々の生えている崖を登ってやって来るような気がしてきました。
それでまた捕獲器を置き餌の近くに設置し直しました。
でもここに置くと他の猫が入ってしまうので困っています。
この前はいじめっこのメスのキジ白が入ってしまいました。
この猫は4カ月ぐらい前にNさんが捕獲した猫です。
警戒心がなく、また入ってしまいました。
つい最近ではボス猫が入っていました。
この猫も以前野原の餌場で捕獲器の中に入ってしまった猫です。
メスの茶白も入ろうとしていました。
この猫も黒白の子猫の捕獲の時に入ってしまいました。
とにかく警戒心の無い猫ばかりで、すぐに捕獲器に入ろうとするので、置き餌から離れた所に捕獲器を置きたいのですが、この場所でしか捕獲は無理だと思うので仕方ありません。

6回捕獲を試みても姿を現わさないのでどうしようもありません。
4月になったら子猫が産まれてしまうので焦っていたところ、三崎動物保護センターのNさんが「落合さんが捕獲できそうならいつでも捕獲しても構わない。捕獲後は一旦センターで保護し、その後手術の予約をする」と仰ってくれました。
そこで早速20日に捕獲器を設置しました。
6カ所の餌場を回り、すべてのご飯やりを終えた後、捕獲器の中を覗いたところ三毛の子猫が入っていました。
正直捕獲できるとは思っていませんでした。
まったく予期せぬ出来事でしたが、とにかく急いで猫を搬送してくれるKさんに電話して来てもらいました。
三毛を一旦Kさんの車に乗せ、三崎動物保護センターのNさんが迎えに来てくれるのを待ちました。
この日は天気が悪く、二度も雨に濡れてしまい、身体が冷えていたので私は帰りました。
夜になってKさんやNさんからメールが来て、三毛の子猫は無事保護センターに到着したことを知りました。


3/23に不妊手術を終え、25日にリリースされました。

野良猫に幸せな猫なんて1匹もいません。

新たに不幸な命が生れなくて本当に良かったです。

 

★島猫支援のお願い

今34匹ぐらいの猫たちの面倒をみているため、毎月猫缶、カリカリ合わせて8万円ぐらいのフード代が必要です。
猫缶は毎日25~35缶ぐらい、カリカリは2.7㌔から3.5㌔ぐらい使います。

お気持ちだけでけっこうですので、猫たちのご飯代を支援していただけたらとても助かります。m(_ _)m

振込先:
かながわ信用金庫 岬陽支店(こうようしてん)
口座番号:(普通)0153325
口座名義:落合 昇

(ぱるる)
記号:10250 番号:86098091

口座名義:落合 昇

フード支援の方はこちらへご連絡ください
chamaru@jcom.zaq.ne.jp

2月分
オナベ様5千円 ヤマザキ様5千円 コミヤ様5千円  
オオガイ様フード アライ様2万円 ヤマモト様1万円 

☆パソコンが壊れ、コミヤさんのメルアドがわからなくなってしまいました。
せっかく支援していただいたにも関わらず、お礼のメールを送ることができなくなってしまい誠に申し訳ありません。m(__)m




 

こんにちは(*^^*)

前回お話しした滅多に顔を見せない生後10カ月の黒白の子猫のことですが、このままでは子供を産んでしまうので、何とか不妊手術をしなければなりません。
そこで1カ月ぐらい前からチビ白と一緒に小道を散歩しながら、黒白を探すことにしました。

黒白とチビ白は姉妹なのですが、性格が全然違います。
ちび白は初めから活発で人懐っこかったです。
対照的に黒白は臆病で警戒心が強かったです。
それでも毎日餌場に来てくれたので、簡単に捕獲できると思っていたのですが、先住猫のメスの茶白が黒白の顔を見ると追い掛け回していたので、ついに黒白はまったく姿を見せなくなってしまいました。
このままでは春に子供が産まれてしまうのでお姉さん格のちび白を連れて黒白を探し始めた次第です。
最初のうちはまったく黒白の気配すらありませんでした。

でも1カ月ぐらい毎日ちび白と小道を散歩しているうちに、藁のような草が積まれた所から猫の声がしました。
もしやと思ってその中を覗いてみたらところ、黒白の子猫がいました。
なんと自分から鳴いて、私に居所を知らせてきたのです。
ちび白も興味津々で中に入っていきました。
それからというものは毎日その場所に行ってみると、ほぼ毎日黒白が居ました。
それも自分から「にゃー、にゃー」鳴いて、居場所を知らせてくれました。
でも私一人だったらこうはならなかったかもしれません。
いつも散歩についてくるちび白は黒白とは姉妹なので、それで安心して私の前に姿を現わしてくれたのだと思います。

これなら捕獲できると思い、三崎動物保護センターボランティアのNさんに連絡しました。
ただ今回の捕獲は私と横須賀市在住のKさんと2人で行うことにしました。
主に私が捕獲を担当し、病院への搬送はKさん、手術後のリリースはNさんという運びになりました。

1回目は午後1時半に捕獲器を設置し、1時間ごとに様子を見に行くことにしました。
午後3時半に現場に行ったところ捕獲器の近くに黒白がいました。
捕獲器の中を覗いて見ると、なんといじめっ子の茶白が入っていました。
茶白は普段猫缶は食べないのですが、今回捕獲用に美味しい猫缶を使ったのですが、それがかえって茶白を呼び込むことになってしまいました。
おかげでこの日は最後まで捕獲できませんでした。

2回目は捕獲器の中にご飯を入れて、すぐにその場から離れて、他の餌場に行きました。
近くに黒白がいたので、私が姿を消したらご飯を食べてくれるだろうと思い、1時間置きに様子を見に行ったのですが、最後までご飯はまったく手つかずでした。
今日こそは捕獲できるだろうと思っていたのですが、ダメでした。
ただこれまでの黒白の行動を見ていると、捕獲器の中にご飯を入れて、近くで様子を見ているとすぐに捕獲器の中に入ってくれてご飯を食べていました。
なので次回は作戦を変更して捕獲器の中にご飯を入れたら、その場を離れずに近くで様子をみてみることにしました。

2/10にいつも居る場所に行ったら、黒白が草むらから「にやー」と鳴き、自分の存在を知らせてくれました。
すぐに草むらから出てきてくれたので、早速入れ物にカリカリとアイシアの「ミャウミャウ」というウェットフードを入れて、捕獲器の中に入れました。
少し警戒しているようで、捕獲器から少し遠ざかったので、「これはまずいな。今日は無理かな」と思い、再度捕獲器の所に行ってご飯を入れる振りをして、近くで様子をみていたところ、黒白が捕獲器に近づいていき、周辺を回り始めたので「これならいけるかも」と思いました。
案の定ほどなくして捕獲器の中に入ってご飯を食べ始めました。
踏板式は踏板を踏まなければ閉まらないので、それが気がかりだったのですが、程なくして蓋がパタンと閉まりました。
この瞬間本当に安堵しました。

このままでは春になれば子供を産んでしまうので、それまでに黒白を捕獲しなければならなかったので、姿が見えない毎日が続いた時は本当に焦りました。
そんな時に姉妹の白チビを連れて毎日小道を散歩していれば、もしかしたら何処かで黒白に会えるかもしれないと思っていたのですが、案の定黒白が自分のほうから「にゃー」と鳴いて居場所を知らせてくれたのでした。
おそらくこの鳴き声は私にではなく、姉妹の白チビに向けて発した声だったのではないかと思います。
産まれた時からずっと一緒にいたので、寂しさと嬉しさが合わさって出た鳴き声だったのではないかと思います。

とにもかくにも今回捕獲できたのは白チビのおかげだと思っています。
この白ちびは私にすごく懐いているので、感謝の意味も込めて今も毎日一緒に散歩をし、毎日たくさん遊んであげています。
メスなのにすごく元気で、笹の葉の付いた棒を動かすとものすごい勢いでダッシュを繰り返しています。
黒白も無事不妊手術が終わり、今は毎日マツコの餌場に現れ、猫缶を食べています。
白チビはその1時間後ぐらいにやってきます。
白ママもだいたい毎日現れ、カリカリを少し食べています。
黒白は白ママに似て大人しくて可愛い猫なのですが、今のままではノミ駆除もできないので、できればもう少し私に心を開いてほしいです。

★島猫支援のお願い

今34匹ぐらいの猫たちの面倒をみているため、毎月猫缶、カリカリ合わせて8万円ぐらいのフード代が必要です。
猫缶は毎日25~35缶ぐらい、カリカリは2.7㌔から3.5㌔ぐらい使います。

お気持ちだけでけっこうですので、猫たちのご飯代を支援していただけたらとても助かります。m(_ _)m

振込先:
かながわ信用金庫 岬陽支店(こうようしてん)
口座番号:(普通)0153325
口座名義:落合 昇

(ぱるる)
記号:10250 番号:86098091

口座名義:落合 昇

フード支援の方はこちらへご連絡ください
chamaru@jcom.zaq.ne.jp

1月分
オナベ様5千円 ナカタ様5千円 コミヤ様5千円  
オオガイ様フード アライ様4万円 

☆パソコンが壊れ、コミヤさんやオオガイさんのメルアドがわからなくなってしまいました。
せっかく支援していただいたにも関わらず、お礼のメールを送ることができなくなってしまい誠に申し訳ありません。m(__)m



 

こんにちは(*^^*)

12/30にパソコンが壊れてしまい中古のパソコンに買い換えたのですが、ハードディスクが壊れていて、12/19以前のメールの履歴を移行させることができなくなってしまいました。
なので岡田さん、込宮さん、大貝さん、他すべての人たちのメルアドがわからなくなってしまい、メールすることができなくなってしまいました。( ;∀;)
これまで熊の問題でいろいろな自治体とやり取りをしてきたのですが、それらの履歴も復元できなくなってしまいました。
今後のためにもいろいろ役立つ内容だったのですごくショックです。

最近はマツコの餌場や橋のたもとの餌場にある置き餌がカラスに荒らされてしまい、毎回置き餌を二度も補充しなければならなくなってしまいました。
マツコの餌場のほうは段ボール箱の中に置き餌を入れて、なんとかカリカリが食べられないように工夫しているのですが、翌日行くと毎回段ボール箱が蹴散らされています。
それどころかもーちゃんのお墓に供えてある花や花瓶までが蹴散らされています。
なんでこんなことまでするのでしょうね・・・?
花瓶から花を抜くのは遊んでいるのかもしれませんね。
なので今日は猫用トイレの蓋を置き餌の上に被せてみました。
おそらくこれで食べられなくなると思います。

マツコの餌場にはここしばらくは黒白のオス猫しかいなかったのですが、1か月ぐらい前から白のメス猫がやってくるようになりました。
11月のブログ記事でお話しした白の子猫の母親です。
以前この母親の不妊手術を施した後、子猫3匹を引き連れて橋のたもとの餌場にやってきたのですが、子猫3匹のうち2匹が真っ白で、あとの1匹は黒白でした。
この母親は黒白のオスと仲が良いので、この黒白が子猫たちの父親である可能性が高いですね。

以前お話ししたように子猫3匹のうち1匹が車に轢かれ、橋のたもとの餌場にいるのは白と黒白の2匹の子猫しかいませんが、相変わらず黒白の子猫は滅多に顔を見せないので不妊手術ができません。

一方不妊手術を終えた白ちびのほうは日に日に私に懐いてきて、ずっと傍を離れないので毎回帰る時が一苦労です。
この白ちびはものすごく元気で遊ぶのが大好きな猫なので相手をするのが大変です。
最近はこの白ちびと雑木林の中を散策するのが日課となってしまいました。
細い道がずっと続いているので毎日そのコースを白ちびと一緒に歩いているのですが、しばらく行くと細道の左側が崖になっていて、その崖下がマツコの餌場になっていることに気づきました。
なのでもしかしたらこの雑木林の中に白ママがいるかもしれないと思っていたのですが、ある日のこと雑木林の中にミカンの木を見つけたので近づいてみたら、なんとその近くに白ママが寝ていました。
白ちびを抱っこして白ママに会わせてあげたところ、白ちびが「うー、うー」唸っていました。
2か月ぶりの対面だったので喜ぶかと思いきや唸っていたので少しショックでした。
もう忘れてしまったのですかね・・・?
翌日も白ママがいたのですが、やはり白ちびは唸っていました。
だいたいいつも白ママはこのあたりにいるので、いつでも会えるようにはなったのですが、白ちびはもう母親のことを忘れてしまったみたいです。
敵対心むき出しの光景を見て、なんだか少し悲しくなってしまいました。
いつかまた仲の良い親子になってくれるといいのですが・・・。

ちなみにマツコの餌場に最近は城ケ島公園から三毛猫までやって来るようになりました。

以前お伝えしたかもしれませんが、漁船置き場の餌場に生後半年ぐらいのメスのキジトラがやって来るようになりました。
最初は警戒して逃げ回っていましたが、近くに私に懐いているキジトラのオスがいて、この猫とは仲が良く、その影響でちびトラも徐々に警戒しなくなり、私が近づいていもそれほど逃げなくなりました。
これなら捕獲できると思い、すぐに三崎動物保護センターボランティアのNさんに連絡しました。
12/11に餌場に来ていただき、捕獲は私が行いました。
予想通り捕獲器を置いても逃げることなく、私が傍にいてもあまり警戒することなく、すぐに捕獲器の中に入ってくれました。
無事不妊手術も終え、13日にリリースしました。
でも再び私を警戒するようになり、私に近づかなくなってしまいました。
これだと目ヤニも拭けませんし、皮膚病になっても薬を塗れないので、その点が気がかりですね。
ただオスのキジトラとはいつも仲が良いので、孤独感はあまり感じていないとは思います。

親猫もいるのですが、親猫のほうは初めから耳カットされていました。
親子共々キジトラで、よく鳴く猫で、餌欲しさにいつも「にゃー、にゃー」鳴いて自分の居場所をアピールしています。
親猫のほうはそれほど警戒心はなく、最初からすごく鳴いていて、いつも私の後を追いかけてきます。
そのくせ私が近づくと逃げてしまうという猫だったのですが、1/12頃からあまり逃げなくなり、撫ぜ撫ぜしてあげると嬉しそうにスリスリしてくるようになりました。
だいぶこの餌場に慣れてきて、他の猫たちともうまく溶け込むようになりました。
特に白黒柄のオス猫や茶トラのオス猫の近くにいて、一緒に行動したりしています。
カリカリが好きなので、その時は5,6匹の猫たちと一緒にカリカリを食べています。
この餌場の正式メンバーになれる日もそう遠くはないと思います。(^^♪

★島猫支援のお願い

今34匹ぐらいの猫たちの面倒をみているため、毎月猫缶、カリカリ合わせて8万円ぐらいのフード代が必要です。
猫缶は毎日25~35缶ぐらい、カリカリは2.7㌔から3.5㌔ぐらい使います。

お気持ちだけでけっこうですので、猫たちのご飯代を支援していただけたらとても助かります。m(_ _)m

振込先:
かながわ信用金庫 岬陽支店(こうようしてん)
口座番号:(普通)0153325
口座名義:落合 昇

(ぱるる)
記号:10250 番号:86098091

口座名義:落合 昇

フード支援の方はこちらへご連絡ください
chamaru@jcom.zaq.ne.jp

12月分
オナベ様5千円 コミヤ様5千円  アオキ様フード
オオガイ様フード アライ様2万円 ヤマモト様1万円

☆パソコンが壊れ、込宮さんや大貝さんのメルアドがわからなくなってしまいました。
お礼メールを送ることができなくなってしまい申し訳ありません。m(__)m