7月の島猫の近況報告と支援のお願い | 城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島にいる35匹ぐらいの野良猫たちの面倒をみています

こんにちはヾ ^_^

 

1ヵ月ぐらい前のことですが、いつも猫たちにご飯をあげている駐車場の鉄柱に「敷地内にエサを置かないで下さい」という張り紙が張ってありました。

張ったのは○○センターの施設管理課でした。

理由を尋ねたら、駐車場のコンクリートの上に容器が置いてあり、周りにたくさんの鳥の糞があったからだそうです。

おそらくどなたかが猫たちにカリカリをあげたのでしょうね。

ただ張り紙をしたのは猫たちが集まるからではないそうです。

カリカリの入った容器をそのままにしておくと、カラスが集まるからで、それが嫌なんだそうです。

何故カラスが集まるのが嫌かというと、近くに大きな水槽があり、その中に病気に感染した魚を食べた鳥の糞が落ちると魚貝類が病気になる可能性があるからだそうです。

本当ですかね・・・?

大きな水槽の中に糞が落ちたからといって、魚介類が病気になるとは思えませんが・・・。

私も以前から時々紙製の白い容器が置いてあるのを見かけたことはありました。

ただ私も18年間駐車場脇の草地にカリカリの入った容器を置いてきましたが、今まで魚貝類が病気になったことはないそうです。

毎日たくさんのカラスが水槽に糞を落とすわけではないですし、どう考えても私への嫌がらせとしか思えません。

なので以下のようなメールを送ってみました。

参考までにお聞きしたいのですが、糞の中にどのような病原生物が混入していて、魚貝類がどのような病気に感染するのかご説明願えませんでしょうか?

1週間後に返事が来ました。

以下の通りです。

 

「お尋ねのありました魚貝の病気感染についてお答えいたします。

 魚貝の疾病で日常的に注意を要する疾病としては、エドワジェラ症やビブリオ病があります。

 なお、魚貝の飼育をしていると、突然調子が悪くなり、何等かの病気が発生したと思われるのに、

病原生物を特定できないということも起きます。当然のことながら、どうして病気に感染したのかもわかりません。

 そのため、私たちは、少しでも感染の危険がある状況を避けたいと考えており、鳥を介した病原生物の感染にも

注意を払う必要があることをご理解いただきたく、お願いいたします。」

 

言っていることは解るのですが、張り紙を設置した理由が「病気に感染した魚を食べた鳥の糞により魚が病気になるから」というのでは納得はいかないですね。

今まで病気になった魚はいないそうですし、どう考えても私の餌やりを妨害したいだけなのでは・・・?と思ってしまいます。

ただ私も無断で駐車場で猫たちにご飯をあげているので、張り紙を撤去しろとは言いずらいです。

○○センター側も猫ボラ活動には協力すると言ってくれていますし、これ以上事を大きくするのも嫌なので、私も一応置き餌の場所を少し移動させました。

少し薄暗いですが、ここならカラスも誰にも見つからないので安心です。

大きな傘を置いたので雨にも濡れません。

最初は置き餌の場所がわからない猫もいて、カリカリがたくさん残っていましたが、今はいつも空になっています。

 

島猫支援のお願い 

 

38匹ぐらいの猫たちの面倒をみているため、毎月猫缶、カリカリ合わせて95千円ぐらいのフード代が必要です。

猫缶は毎日42缶、カリカリは5キロぐらい使います。

お気持ちだけでけっこうですので、猫たちのご飯代を支援していただけたらとても助かります。m(_ _)m

 

振込先:

かながわ信用金庫 岬陽支店(こうようしてん)
口座番号:(普通)0153325
口座名義:落合 昇

 

(ぱるる)
記号:10250 番号:86098091
口座名義:落合 昇

 

フード支援の方はこちらへご連絡ください

8953vhmh@jcom.home.ne.jp

 

6月分

オナベ様 5千円 コミヤ様5千円  セキネ様1万円

フクダ様1万円 シミズ様5千円