8月の島猫の近況報告と支援のお願い | 城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島にいる35匹ぐらいの野良猫たちの面倒をみています

こんにちはヾ ^_^♪

コロナの影響で城ヶ島には観光客がほとんどいません。
こんな夏は今まで見たことがありません。
今年の4月から城ヶ島大橋の通行料が無料になったのに、4月から自粛要請で観光客がほとんど来なくなってしまいました。
皮肉なものですね。

城ヶ島大橋を渡ってすぐ近くの餌場には今は白ボスしかいません。
唯一の友達であったチビ子姫がいなくなり寂しそうです。
そこに時々1才ぐらいの茶白のオス猫がやって来るようになったのですが、2週間ぐらい前から今度は1才ぐらいのキジのメス猫がやって来るようになりました。
耳カットされているので城ヶ島公園からやって来たのだと思います。
いつも2匹一緒にいるので兄妹かもしれません。
オスの茶白の方はそんなに逃げないのですが、キジのメス猫の方は近づくと逃げ回っています。
そのくせしょっちゅう私に向かって「ニャー、ニャー」言っています。
2匹とも可愛い顔をしています。
茶白のほうはネコ缶が大好きですごくよく食べるのですが、キジの方は猫缶があまり好きではないようで、食も細いです。
そのせいで痩せています。
でも2匹ともまだ若いので健康そうで元気です。
キジは全然懐いていないのに何故か私が気になるらしく、いつも私をじっと見ています。
それも鳴きながら見ているので傍まで行くと逃げて行きます。
まだ怖いのかもしれませんね。
少し時間はかかるかもしれませんが、そのうちスリスリしてくるかもしれないですね。
この2匹はいつも置き餌の周りにいるのですが、他に猫はいないのでいつでも好きな時にカリカリが食べられるので他の場所よりいいかもしれませんね。
以前はボスやサバのにゃん太郎やニャンコ姫やチビ太郎などがいたのですが、チビ太郎は車に轢かれて死んでしまいました。
大人しくて人懐っこくてすごく可愛い猫だったのですごくショックです。
何故か可愛く思っている猫ほど早く死んでしまい、全然懐かないどうでもいいような猫ほど長く生きているので最近はあまりやる気が出ません。
こんなことを言うと猫ボラ失格ですけどね・・・。

ボスとサバのにゃん太郎はたまに姿を見せます。
サバのにゃん太郎はいつもすぐ近くの大きな県営の駐車場にいるのですが、いつもニャンコ姫も一緒にいました。
でもこの2週間まったく姿を見ないので死んでしまったのかもしれません。
ボスはだいたい県の水産試験センターの方にいるみたいです。
元々その辺りのボス猫だったので、また戻って行ったのでしょう。
それにしてもボスは長生きです。
13年ぐらいは面倒をみているので、今15才ぐらいかもしれません。
昨日たまたま大橋近くで出会ったのでノミ駆除をしてあげて、耳掃除もしてあげて、その後マタタビで遊んであげました。
あまり食べなくなり、首も少し細くなりましたがまだまだ元気そうです。

★島猫支援のお願い 

今35匹ぐらいの猫たちの面倒をみているため、毎月猫缶、カリカリ合わせて8万5千円ぐらいのフード代が必要です。
猫缶は毎日42缶、カリカリは5キロぐらい使います。

お気持ちだけでけっこうですので、猫たちのご飯代を支援していただけたらとても助かります。m(_ _)m

振込先:
かながわ信用金庫 岬陽支店(こうようしてん)
口座番号:(普通)0153325
口座名義:落合 昇
 
(ぱるる)
記号:10250 番号:86098091
口座名義:落合 昇
 
フード支援の方はこちらへご連絡ください
8953vhmh@jcom.home.ne.jp
 

7月分
オナベ様 5千円 コミヤ様5千円 シミズ様5千円