9月の島猫の近況報告と支援のお願い | 城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島にいる35匹ぐらいの野良猫たちの面倒をみています

こんにちはヾ ^_^♪

この前漁船置き場で猫たちにご飯をあげていたら嬉しいことがありました。
若いご夫婦らしき方から声をかけられたのですが、話を伺うと「2年前に保護したキジ猫をここに放した」ということでした。
最初はよくわからなかったのですが、要約すると「2年前に交通事故に遭ったキジ猫を助けて2カ月ぐらい面倒をみていた。完治したので漁船置き場に放した。
そのキジ猫が今どうしているのか気になって探している」とのことでした。
そのキジ猫は尻尾があるかないかぐらい短いと仰ったので、そこでようやくもしかしたらその猫はチビの助ではないかと思い始めました。
というのもチビの助は2年前突然姿を消し、2カ月後に突然現れたからです。
前日まで元気だったのに突然いなくなり以後姿を現すことがなかったので、もしかしたら車に轢かれて死んでしまったのではと思っていました。
でもそれから2カ月ぐらいしてひょっこり姿を現したので、もしかしたら怪我をしたチビの助を誰かが助けてくれてずっと面倒をみてくれていたのではないかと思っていました。
でも真相はずっと藪の中だったのですが、このご夫婦と出会えてようやくその真相が判りました。
スマホの写真を見せてもらったのですが、チビの助に似ていました。
チビの助の餌場は野原なのですが、チビの助はご飯を食べ終わっても何処にも行かないので、多分今もいるだろうと思い、ご夫婦を案内しました。
やはりこのご夫婦が助けたのはチビの助でした。
すごく懐かしがっていらっしゃいました。
でも以前と比べて痩せてしまったことを伝えると、ご夫婦が助けた際獣医さんに「内臓が弱っている」と言われたそうです。
以前は丸々としていたのに段々痩せていくので、私も何処か内臓が悪いのではないかと思っていました。
以前は弱い猫をいじめるほど元気が良かったのに今は元気がなく大人しくなってしまったので、支援者さんからいただいたレトルトの栄養食をあげています。
気休め程度にしかならないとは思いますが・・・。
同じ餌場に母猫もいるのですが、チビの助はお母さんのことが大好きでいつもスリスリしています。
お母さんの方はあまり関心が無く、少し嫌がっていますが・・・。
それにしてもチビの助は本当に運がいいです。
交通事故に遭ってもほとんどの猫は助けられることなく猫生を終えているので、チビの助はこのご夫婦に感謝しなければなりませんね。
内臓が悪いので長くは生きられないかもしれませんが、チビの助はまだ5才ぐらいなので、少しでも長く生きてもらいたいです。

★島猫支援のお願い 

今35匹ぐらいの猫たちの面倒をみているため、毎月猫缶、カリカリ合わせて8万5千円ぐらいのフード代が必要です。
猫缶は毎日42缶、カリカリは5キロぐらい使います。

お気持ちだけでけっこうですので、猫たちのご飯代を支援していただけたらとても助かります。m(_ _)m

振込先:
かながわ信用金庫 岬陽支店(こうようしてん)
口座番号:(普通)0153325
口座名義:落合 昇
 
(ぱるる)
記号:10250 番号:86098091
口座名義:落合 昇
 
フード支援の方はこちらへご連絡ください
8953vhmh@jcom.home.ne.jp

 

8月分
オナベ様 5千円 コミヤ様5千円 シミズ様5千円
ヤマモト様1万円