お味噌作りしましたよ~~! ( 2019年 2月 ) | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

あねごこと飯塚みゆきです。

 

 

先日ご紹介したお味噌の材料が届き、さっそく作成しました♡

オススメのお味噌♡ 楽天セール、20時からのようです。

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12438675888.html

 

 

お味噌、去年から作っていますが本当におすすめです。

天然の酵素が沢山あって、防腐剤無し。

疲れたときに、お味噌を少し舐めたら元気になるってほんとです。

市販のものと香りが全然違って、冷蔵庫でもゆっくり熟成している気がします。

ないともうヤダってかんじです。

 

私の仕事は健康産業ですので、健康って大事なんですよね。

食べることも仕事の一環ですしね♡

 

 

結婚当初、手作りのお味噌を5キロ買ったら13,000円くらいでした。

美味しかったけど大きな樽だったので置き場に困ってしまって、、、。

それに、減塩で作りたかったので、自分で作ることにしたんです。

 

ぷーさんのパパが麦みそをすごく気に入ってくださいまして、

今回サプライズで作成してプレゼントしよう計画だったんです♡

 

絶対に嫁が作るよりも実の息子に作ってもらった方が嬉しいはずなので

ぷーさんの予定をおさえての作成にしましたよ♡

因みに、これは手伝って♡ の内容です。

お味噌は私のわがままですから♪

☆ 参考 ☆

要注意!! 『 手伝って 』は旦那様をダメ男にするきっかけのワードです。

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12441723306.html

 

 

 

大豆を潤かしたり、煮る作業も必要なので

金曜の最終の指定配送にしておいて

早速その日から大豆を潤かしたりました。

 

今回注文したお味噌の材料です。

 

 
 
今回は、麦味噌、玄米味噌をつくりたくて、ここはセットで。
 
前回仕込んだ塩分が強めな簡単味噌の米味噌が、
作り慣れず、水分が多くて柔らかすぎたのと、
減塩の方がおいしかも、と思ったので
簡単味噌の濃い塩分のお味噌はなかなか使い切らないかも、と思い
柔らか失敗味噌は種味噌にすべく、米味噌は追加で1キロと大豆も注文しました。
 
お塩は、セットではあら塩がついているのですが、
おいしいお塩にグレードアップしたくて、瀬戸内の花藻塩も追加注文しました。
( セットのお塩は別の使い道にします。 )
 
前回はあらじおで作ったので、今回の出来上がりで味を比べるのが楽しみです♡
 
前回仕込んだ米味噌は種味噌が全体の20~30%近くあるので、
色々調べて、大豆を多めで作成することにしました。
種味噌があったら失敗はしないし、熟成も早く進むそうです。
とは言え、市販のお味噌を混ぜるのは添加物やもとのお味噌の塩の味が解らないので
米味噌のみに種を入れました。
通常の種味噌は10%くらいでよさそうです。
 
 
早速大豆の3倍のお水で戻します。
 
 
12時間後。
めっちゃ膨らんでいます。
 
 
因みに、大きいボールで1,3キロ分の大豆です。
セットの5キロ分の大豆ですね。
 
鍋2つに分けたものも足して1,3キロ分の大豆です。
 
 
私がお味噌を作るときに用意するのはこちらの容器です。
ダイソーさんで購入したのですが、3キロの米櫃の容器です。
これ、超お勧めですよ♡
 
鈴木こうじ店さんでセットの容器もあるのですが、
透明な縦長タッパなんです。
2キロの大きさならいいのですが5キロってちょっと大きいんですよね。
 
本当は冬に仕込んだら梅雨明けに一度天地返し( かき混ぜ ) をした方が良いそうです。
減塩で作る場合は、2か月に一度くらい天地返し( かき混ぜ ) をした方が良いとの
話もあったので、混ぜやすい容器にしました。
塩分が少ないと白カビができやすくて風味が落ちるんです。
( 小さな白カビはOKですが、大きな白カビは味が落ちます。青カビはNGです。 )
 
空気を抜く確認をしやすい&重ねやすい&混ぜやすいので
本当に大活躍です♡ 
 
一度全部洗って乾かしておきます。
 
 
アルコール度数の高い焼酎を
新しくきれいなアドマイザーに入れておきます。
 
 
お味噌を詰めた後や天地返しの後にも使いますよ。
 
 
大豆を茹でたら、こんな感じで灰汁がうわ~~~ともこもこになります。
 
 
何度か灰汁を救って、2時間くらい茹でます。
圧力なべ、保温鍋の方が早いです。
3~4時間茹でるのをお勧めされていたりもします。
透明な黄色の灰汁がなくなったゆで汁は少し残しておきます。
( 10キロのお味噌の作成で1Lも あればよさそうだと思いますよ。 )
 
 
茹でたら、フードプロセッサーで潰します。
この作業が一番時間がかかりました。
大豆、重たいので回りきらないんです、涙。
 
もう少し大きいプロセッサーがほしい、、、。
合計3,7キロくらいの茹で大豆を回すのが大変でした。
( で、ぷーさんに計画的に時間配分しろ、読みが甘い!と若干怒られる、涙。
 こういう部分がダメ妻を露呈しております。 )
 
 
ここまでが下準備。
うん、プロセッサーの作業が一番大変でした。
 
 
 
やっとこさ、ぷーさんの出番です♡
 
 
まずはボウル、お味噌を入れる容器などを
全部焼酎をかけて、キッチンペーパーでふき取って乾かします。
このタイミングで暖房は弱めにした方が良いです。
 
 
 
お塩を図ってもらいました。
減塩ですので分量は私が計算して指示を出しました。
 
 
これは麦の麹です。
ほぐしながら、塩とすり合わせるようにして混ぜます。
 
 
 
擦り合わせて混ぜる様子。
 
 
茹でた大豆と、塩入の麹を混ぜていきます。
纏まりが悪かったら大豆のゆで汁を足します。
 
麦のお味噌は麦麹が水分を吸うので固くなりやすいんです。
気持ち多めに大豆のゆで汁を入れてもOK.
 
 
こねてこねて、、、。
 
味噌玉を作って
 
 
容器に投げるようにいれて、空気を抜いてしっかり詰めます。
 
夏の発酵の時期に、お味噌の中身が盛り上がったりもしますし、
天地返しのしやすさを考えて7分目くらいに詰めるのが一番良いかなと思います。
 
表面を滑らかにして、空気を抜いてラップをします。
容器にラベルを付けます。
 
 
 
玄米の麹が一番においがきつかったです。
( 豆が一番においがあると聞きましたが、作成していないのでわかりません。 )
 
玄米と米麹はお写真を見て頂いても分かるようにかっちんこっちんで
塩と混ぜるのに、ほぐすのに少し時間がかかりました。
 
 
種味噌があった米味噌は、大豆のゆで汁はほとんどなしでOKでした。
そりゃ、出来ているお味噌と混ぜるのでなじみますよね。笑。
発酵も早いそうです。
 
 
手前の両脇の濃いお味噌が種味噌があった米味噌です。
これは3か月もしたら食べれると思います。
 
 
冬に仕込んだお味噌は7~8か月くらい。
真夏の暑さを超えて発酵させてくらいが食べごろだそうです。
玄米、麦は少し長めに発酵させてほうがおいしいそうです。
 
 
 
ぷーさんのご両親は、去年初めて仕込んだお味噌を喜んでくださったので
すぐに食べれるように、一番右の種味噌の多めに入った濃い米味噌と
麦味噌の仕込んだものをあげようと思います。
 
 
多分、これ全部で12~14キロくらいだと思います。
うちには8~9キロくらいかな?
5キロのお味噌で家族4人で80回分のお味噌汁だそうです。
 
因みに材料費、今回は8,000円少しかな?
以前、手作りの出来上がったお味噌を5キロ買ったら、
13,000円くらいでしたのでやっぱりお得♡
 
 
1~3年経った味の濃いお味噌が、さらにおいしくなるようなので
少し多めに仕込む方がいいかなと思っています。
 
 
今年の秋に、玄米のお味噌を食べてみて、
何が一番おいしかったか、
お塩で味が変わるのかを確認して
来年はどのお味噌を注文するかを検討しようと思います♡
 
 
ご興味のある方は是非作ってみてくださいね。
やっぱりおいしいですよ。
 
作成のおすすめは、可能なら春になる前の
気温が低い時(寒仕込み)がおすすめだそうですよ。
 
 
 

あねごエステにご興味をお持ちいただきありがとうございます!

お問い合わせを沢山頂戴しています!

 

3月は満員御礼の日程も続々出ています。
早めにお問い合わせくださいませ。

素敵なご縁を楽しみにしていますね!

 

♪ お問い合わせはこちらから ♪

https://ws.formzu.net/fgen/S51930707/

 

ご予約状況

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html
ご予約の内容がドンドン変わっていますのでご注意くださいね。

 

 

ご予約の前にお読みいただくと幸いです

悩んでいるときは誰に聞くとよい?

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12399964514.html

 

 

お会いできるのを楽しみにしていますね♡

 

 

 

 

 

 

2013年11月開業。 開業丸4年で

お問い合わせの83%、748名のお客様にご来店いただいた

国内は東北から九州、海外はシンガポール、NY,韓国からも

神奈川県以外から400名以上もお越しいただく

横浜、金沢区のある個人サロンです。

 

 

粘土細工のようにボディやフェイシャルラインを整え、ウェディングドレス姿を最高にきれいに!!
ご主人様とラブラブに、プランナーさんやご親族様とも関係が良くなるアドバイスももらえる?!

 

大満足のブライダルエステサロンです! 

 

♪ お問い合わせはこちらから ♪

https://ws.formzu.net/fgen/S51930707/

 

ご予約状況

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html

アクセス

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12302983427.html

電話番号  080-7011-9298

 

プロフィール

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12247094529.html

お客様の声

https://anego2000.amebaownd.com/pages/970820/customer-voice

 

 

施術の流れなどはこちらをご覧くださいませ。

* 申し込みの流れ

https://anego2000.amebaownd.com/posts/2316048

*  施術の流れ ~カウンセリング ~

https://anego2000.amebaownd.com/posts/2336760

*  ブライダルコース施術の流れ

https://anego2000.amebaownd.com/posts/2346828

* お申し込みの流れ

https://anego2000.amebaownd.com/posts/2316048

あねごエステの料金になります

https://anego2000.amebaownd.com/pages/970719/page_201704261526

 

 

あねごエステおススメのロザリウムさん

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12382315424.html

 

 

人気おすすめ記事 結婚式で後悔なさらないかたの特徴 

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12392912520.html

 

 

マルセイユ石鹸のオーダーです/

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12345878103.html

 

 

ヘアドネーション 

https://ameblo.jp/anego2000/themeentrylist-10105960878.html

 

素敵なご縁を楽しみにしていますね♪