大量の迷惑メール | つれづれなるままに~モラハラナル夫の記録~

つれづれなるままに~モラハラナル夫の記録~

モラハラ夫から逃げ出しました。
思い出すのは辛すぎて、
それから一年は何も思わないようにしてきましたが、
何があったのか・・覚えているうちに
少しずつ綴っていこうと思います。

少し本筋とは離れますが、昨日私のiPhoneの中は大変なことになりました。
ちなみに最近機種変更をしてiPhone seという機種です。

朝メールの確認した時にはなんともなかった画面だったんですが、
お昼過ぎにまたメールを見ようとすると、受信ボックスは未読メールでいっぱい。。。
特に大切な人からのメールはVIPボックスに入れているのですが、そこが最新のものだけ表示されて後は真っ白!!
大量の未読メールに押し流されたのかと慌てました。

そしてよくよく未読メールを見ると、、
それはアメブロからの
【Ameba】アメンバー限定☆☆☆☆☆さんのブログが更新されました
というお知らせメール。
以前にも続けてのお知らせがありました。
それは身元がバレないように
記事を全て限定記事に変更され
全ての記事を一度にそうされたのか
どんどんお知らせが来て驚いたことがありました。
もしかしたらそれかなーとしばらく静観していたのですが
どうも様子がおかしい。。

メールを開いてみるとその中身はまるっきり同じもの
同じ方の同じ記事の更新のお知らせでした

しかも10秒に一通ずつくらい届いて、もはや2000通近くに達している。。

初めのうちは一通一通手作業ゴミ箱に入れて消去していたのですが、
永遠に続くとなったらイタチごっこ。
一日中メール消去ばかりしてるわけにもいきません。

まずはアメブロの設定で、
その方が更新してもお知らせを受け取らない設定にして、様子を見ましたが、
勢いは止まる様子もありません。

近くのソフトバンクショップに飛び込んで助けを求めましたが、
それはこちらではできないアメブロさんに聞いてくださいと当然の如く言われてしまって、、

で、まずはメール拒否の設定で
アメブロからのメールを全てブロック

そしてお知らせメールに
このアドレスには返信しないでください
とはあったけれど、
「1分間に5〜6回の頻度で同じこのメールが届きます。迷惑です!」
と返信、。。

で、手作業でイタチごっこのメール消去作業を続けること数十分。
気がついたら、新しいメールは来なくなっていました。

何が効いたんだろ??!!

消去しながら気がついんですが、1分間に数回どころではなく、
最初の頃は1分間に3〜40通も来ていました。
着信音は鳴らない設定にしていたので気がつかなったのですが、
鳴るようにしてたらうるさくて仕方なかったでしょうね 苦笑

で、消えてたVIPメールボックスのメールはちゃんと復旧していました。
やれやれ。。

でしばらくそのまま放置。。

夜になって恐る恐るアメブロからの受信拒否を解除、…
ドドドッと溜まってたメールが届いたらどうしよう…と思ったけれど、そんなことは起こりませんでした。。

わけがわからないけれど
何が功を奏したのかもわからないのですが、
一応それで一件落着。。

これってなんらかのウイルスだったんでしょうか??
わからないままに解決した迷惑メール騒動でした。。